アートスパークHD研究その5(5月24~28日・上場来高値更新)

念願の上場来高値更新

2016年に起こったZMP上場に伴うお祭りから5年経過。
ついに上場来高値を更新し、一時3645円まで上昇(今週の終値は3335円)しました。めでたい★

これまでのアートスパークに関する考察は下記です。

アートスパークHD研究~クリップスタジオ浸透で株価5000円へ~
アートスパークホールディングスが抱えるクリップスタジオのDL数を先取りし、業績と株価を予想しています。みんなで一緒にアートスパークホールディングスを応援しましょう!
アートスパークHD研究その2~1Q決算まとめ(クリサポ事業)~
2021年5月7日にアートスパークホールディングスの決算が発表!好業績の要因であるクリエイターサポート事業の業績を中期経営計画などの進捗率と合わせて確認します。
アートスパークHD研究その3(4月月次と有価証券報告書が発表)
早くも4月の月次が発表されたアートスパークホールディング。あらに有価証券報告書で売却したエイチアイの実績も判明!本記事は、4月の月次状況と有価証券報告書の深堀と今後の株価を予想いたします。
アートスパークHD研究その4(5月17日週・年初来高値更新)
5月21日に年初来高値更新! 5月21日、我らがアートスパークHDが5月12日につけた年初来高値(3,305円)を更新し、3,335円まで上昇しました。 ...

先週のブログに書いたアートスパークの株価予想は下記。

引き続きボリンジャーバンド1σ~2σに沿って株価が上昇、今週後半に上場来高値を更新

今週の株価は、ボリンジャーバンド1σ~2σの中を推移&水曜日に上場来高値、とほぼ想定した通りの動きでした。週末の下落は、一時的にボリンジャーバンド2σを超えたことによる日柄調整でしょう。

 

偉そうなことを書いていますが、上場来高値更新の原動力は「6月30日に1株→4株の株式分割」を発表したことw発表されなかったらどうなっていたでしょうか?

 

さて、4分割ですが・・・個人的には分割しすぎな印象です。なぜなら、分割により一部利益確定する人が増え、一時的な需給の悪化を懸念しているからです。

 

4分割されたうち1つは利確しよう、と思うのは当然だと思います。この動きが広がることで「売り」が増え株価が下落する、というシナリオです。ただ、これが問題になるのは分割後ですので。

 

6月末の株価が8000円くらいまで上昇してもらえると、4分割後の株価は2000円。4分割も納得、という推移になることを期待します!

それでは次項で来週の株価を予想します。

来週の株価予想

こちらは週足チャートです。今週は実体がほとんどない「十字」で終わっています。高値圏にある時に「十字」線が出現すると、トレンド転換を示唆する場合があります。

また、過去に十字が出た際の動きを確認すると、翌週はほとんど動かないケースが多いです。

 

以上から、来週は調整の週。やや弱含みになることを予想します。ただ、来週弱くても6月中旬に発表される「5月月次」の期待から徐々に巻き返すでしょう。

それでは最後に現状のアプリ出荷状況を確認します。

アプリ出荷状況をチェック

アートスパークHD業績の鍵となるクリップスタジオ。私は新規出荷本数に最も重きを置いております(根拠はこちらの記事)。

現状ののアプリ版の出荷状況をチェックしました。

  • 5月は「31日間」あり先月よりも1日多い
  • 1日当たり出荷本数は先月比1~2%程度減少

→二つの項目を踏まえると、先月比微増で着地しそうです。この動きはベストシナリオ。株価は下記の動きを予想しています。

5月分の月次が好調(発表は6月下旬※正しくは中旬)だった場合、中期経営計画の角度が高まることから6月末株価5,000円を目指す展開になると予想されます。(四季報来期EPS147.1円×30~40倍程度)

また、下記のようなニュースも発表されています。

CLIP STUDIO PAINTに小学館、KADOKAWAの商業用入稿テンプレートを搭載

集英社の協力のもと、CLIP STUDIO PAINTにチーム制作機能を搭載

カンデラジャパンのニュースサイト

カンデラのニュースサイト開設など、IRが明らかに積極的に。これは株価を気にしているからでしょう。投資している身としては嬉しい限りです。引き続き安心できるようなニュースが発表されることを期待!

来週は5月の出荷状況を含め、まとめていきたいと思います!

ダン以外のお勧め情報源ランキング(更新)

ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww!!(最近動画更新済み

新しい動画が更新されています。積み立てNISA民は銘柄を最高の機会です。

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

FIREを掲げる謎のツイッターアカウントより、現地で支持を受ける投資メディアの情報が欲しかったので、私のような人はぜひ!

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

ただ説得力があるので株式を購入したくなる・・・金がなくなる・・・ので3位とさせていただきましたw

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

決算が読めるようになるノート
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

投資にかかる無駄なコストを抑えてゴールドやETFを買いましょう!!

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村