【世界制覇だ!】週刊アートスパークHD(セルシス)研究No.35

はじめに

アートスパークに人生をかけている私(マルオ)の、これまでのアートスパーク関連記事はこちらです。おかげさまで、最も人気のある記事↓↓では、クリップスタジオのすばらしさをまとめています。

【達成】アートスパークHD研究~クリップスタジオ浸透で株価5000円(分割後1250円)へ~
アートスパークホールディングスが抱えるクリップスタジオのDL数を先取りし、業績と株価を予想しています。みんなで一緒にアートスパークホールディングスを応援しましょう!

第3四半期決算の分析記事はこちら

【決算暴落確定】アートスパークHD(セルシス)研究No.30
アートスパークの第3四半期決算が発表。サブスク移行期で売上・利益は前Q比較で減少も仕方ない?それよりヤバイUIUX事業とIR。

今週のアートスパーク

今週のアートスパークは前週比1.1%(10円)の上昇。月次発表ありました?

日足チャートから振り返ります。

火曜日15時に発表された順調な月次を受け、水曜日は窓を開けて上昇。しかし新興市場の地合いの悪さに引きずられ、終わってみれば前週比+10円。上昇のきっかけはいつも月次発表が、もう通用せず。

週足チャートです。先週、下値抵抗線の26週移動平均線を下抜け。本来なら切るべきタイミングでしたが、月次の発表で26週線上に復帰できるだろう、と期待して迎えた今週。順調な月次も、株価は軟調。結局、26週移動平均線を上回れませんでした。

先週の株価予想を振り返ると・・・・

  • 急上昇のきっかけはいつも「月次
  • 今週の週足大陰線を包む大陽線→1000円程度に戻ることを予想します。

月次は、ここ数か月では最も「良い」結果だったのに株価は微反応。強いときは、地合いの悪さを撥ね退けていたのですが、弱くなったものです。地合いもありますが・・・続いて月次の振返ります!

月次振り返り

クリスタ事業

非常に順調な月次となりました!

  • 総新規出荷本数は下期で最高水準(52万本)
  • 契約数進捗率も過去最高(+18%)
  • サブスク売上比率は大きく低下(DL版拡販とのこと)
  • ARRは前月比+65百万円の17.25億円

細かく見ていきましょう。

★総新規出荷本数は下期で最高水準(52万本)

6月以降やや不穏な空気が漂ってた新規出荷本数。App版の伸びがイマイチ(自分調べ)も、10月に引き続きDL版が好調だったようです。

★契約数進捗率も過去最高(+18%)

18%の伸びは過去最高タイ。2020年9月→10月以来の数値。もっと評価されてもいいはずなのですが。

★サブスク売上比率は大きく低下(DL版拡販とのこと)

過去、3の倍数以外の月は上昇、3の倍数は落ち着くはずだったのですが、11月は一転して低調。海外でDL版を拡販した、とのこと。「サブスク比率高めますよ」方針はどこに?

日本でやっていた「10万素材ありがとう感謝祭」の影響で「その他売上」が伸びました!という見解を期待していたのですが。

★ARRは前月比+65百万円の17.25億円

今年のARR増加金額は、57→51→64→74→66→64→58→57→65→65で推移。順調。12月に75百万円増加するとARRは18億円!ワンチャンありますかね?

UI/UX事業

初めて公開されたUI/UX事業の内訳。正直よくわからんのですが、2Qに発表した予想売上には届かないように見て取れます。

月間の合計と、Q合計を追加。感想を書くと・・・

  • ロイヤリティ売上少ない(搭載台数の伸び?)
  • 4Qは260~270百万円程度で着地?(年間10億円行かない程度)

年間売上予想が10.2億円なので、このままだと売上未達です。この実績で2022年以降の伸びを期待しろ、というのは酷でしょう。やはり、すべてはクリスタ次第です。

続いて、話題の資本業務提携について考えます。

Webtoon社との提携について

増資懸念が付きまとうアートスパーク。やりやがった!と思ったら、最高の相手と資本業務提携。今回のメリットはこちら。

  • 1.増資懸念立ち消え(15億円ゲット!)
    2.10%を超えない範囲で市場買い付けで、需給改善
    3.安定誕生の誕生(ようやく)
    4.タテ読み機能強化で世界進出加速!
1.増資懸念立ち消え
いつかあるんじゃないか、と疑っていた増資。それもワラント。結局増資が、公募ではなく資本業務提携。相手は、世界の漫画アプリで首位を誇る「WEBTOON Entertainment」社(以下、Webtoon社)です。今回の取引で15億円ゲットしたことで、当面の増資疑惑は払しょく。安心感。
2.10%を超えない範囲で市場買い付けで、需給改善
新株発行で株式総数が増加することで、株式価値は希薄されます。これで1株あたり利益が約5%減少。一方、Webtoon社は、5%を超えない範囲で追加取得を予定していますので、浮動株は減少予定。これにより市場に供給されている株式が減少しますので、需給改善→株価上昇?という期待が生まれます。
また、追加取得を予言したことで、空売りしにくい環境にもなったといえるでしょう。
[ad]
3.安定株主の誕生
これまでの「個人が筆頭株主」=「いつ売却してもおかしくない」=「需給が不安定(なイメージ)」が一変します。もともと会社関係者が「短期で」保有株を売却するイメージをもたれている会社です。「売らない」株主がいたほうが、現実の需給も、イメージ上の需給も良化します。
また、私の願望ですが、今後UIUX事業を縮小するのではないでしょうか?
今回の増資で、大株主から「UIUXなんとかならない?」と責任追及の可能性がが高まりました。いままでのような、先の見えない赤字垂れ流しは許されません。良いプレッシャーになると希望しますw
[ad]
4.タテ読み向け機能強化で世界進出加速!
アトスパ株主なので、アトスパ側から考えてしまいがちです。今回の取引は主従が逆。どうしてWebtoon社はアトスパを買ったのか?
それは「作品」「作家」が欲しいからでしょう。マンガアプリの差別化要素は「オリジナル作品」≒「作家」。どうやって自社に作品を提供する作家を確保するか?と考えると、作家との距離が近い「出版社」や「ペイントソフト」を囲い込みたいと考えたのでは?(今回はペイントソフト)
もっと「Webtoon社」に公開しやすい環境が整えられれば、いまより多くの作品を獲得できる!!と考えた。そこで、多くの作家が利用するクリスタに出資し、「Webtoon社」に寄せた機能開発を加速したい・・・そんな思惑があると考えます。
今度はアトスパ側。
現代のオンラインマンガは、雑誌を踏襲した「ヨコ読み」から、スマホに合わせた「タテ読み」時代に突入。日本は「ヨコ読み」が多いですが、海外の漫画アプリは「ヨコ読み」が主流です。
もともとクリスタは、日本向けの「ヨコ読み」マンガを作る開発を優先。今後、もっと多くの利用者を拡大するためには、海外ユーザーの獲得が必要。でも、海外は「タテ読み」マンガが標準。「タテ読み」向けの機能開発を、強化する必要があったのです。
今回得た資金で「タテ読み」マンガを作りやすい機能開発を強化・加速できます(Webtoon社も望んだ機能)。この機能をもって、海外の広告展開を加速し海外利用者を拡大。結果、中期経営計画を達成する。こんなストーリーでしょう。
※LINEマンガと提携するわけではありませんw
こんな記事もあります。
https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/156251
まさに両社の思惑が一致した素晴らしい施策。何も心配することはありません。世界に羽ばたくクリップスタジオに期待をしましょう!
[ad]

LINE証券で資金を補填しよう!

私のサブサブ口座であるLINE証券では、終値の7%安で指定した銘柄を購入できる「株のタイムセール(通称神セール)」を開催!つまり、買って翌日売れば7%の利益を得られる神イベントです。

先日、実施されたタイムセールでトヨタ自動車を購入しました。

10月は約1,400円の利益となりました。ありがたい。本当に毎月毎月ありがとうございます。

現在のキャンペーンは過去最大級の大盤振る舞い!口座開設で最大4000円分の株プレゼントに加え、株式を1万円分株購入で1000円キャッシュバック(計5000円)されます!

私はセルソースを1株ずつ積立で購入中!

LINE証券は最短5分で口座開設!次回タイムセール参加用に準備をしておきましょう!

初株キャンペーン

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

株Viewについて

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減に一喜一憂しましょうw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ