【久々更新!】マルオの国内株投資【5月1日】

今週の市場概況

久しぶりの更新です。口座状況を確認するのが怖かった、というのもありますがw

前回の状況はこちらです。

【クソ決算被弾】マルオの国内株投資【2月13日現在】
成長株を中心にideco・LINEスマート投資・貴金属積み立てなどを組み合わせた投資法を実践。今週は決算でメシウマな状況で資産が大幅減・・・。

それでは今週の状況を振り返っていきましょう。

前回の更新時(2月13日頃)29500円だった日経平均は4月末時点で28,800円と2~3%程度減少。まぁほとんど変わっていない状況です。一方で我らがマザーズ指数は・・・

1300超えから1,201と激弱。どうしようもない指数ですね。本当に永遠にコロナ渦。さっさと1300を超えてくれないかね。

さて、GW明けからマザーズの決算が本格化します。果たして私の資産はどうなるのでしょうか・・・それでは今週の資産状況を確認します。

株式

4月30日現在はこちらです。

2月13日現在はこちら。

715万円から739万円へ・・約25万円の上昇

アートスパークのおかげで、含み益が130万円程度増加しましたが・・・これが無かったら危なかったです。セルソースと同様に良い銘柄に出会い、一定の資本投下を行い、長期的に保有できるかが勝負です。

アートスパークは暴れ馬のような値動きなので・・・結果が出るまで苦しかった。

アートスパークHD企業研究その1~クリップスタジオ浸透で株価5000円へ~
アートスパークホールディングスが抱えるクリップスタジオのDL数を先取りし、業績と株価を予想しています。みんなで一緒にアートスパークホールディングスを応援しましょう!

個別銘柄についてはこちら

★セルソース:良かった!強い!海外展開が本格化するまで売らない。

 

★明南M&A:確か株価3倍だったと思うんですけど・・・変わらずまで下がっているw

 

★その他:投げ捨てました。コパを始め、ひどい銘柄を買ってましたね。いい意味であきらめがついて、アートスパークに思い切って投資できました。

 

預かり残高と評価額の違いは・・・キンカブという単元未満株に投資しているからです。こちらは微額なので詳細は省きます。

来週からマザーズの決算が本格化します。新規購入したフロンティア・マネジメントがどうなるか・・・・。楽しみですね!

ideco(毎月23,000円投資)

前回2,556,613円から2,652,339円へ、約100,000円のプラスとなりました。これは積立2か月分が上乗せされているからですね!

投資先は「TOPIX連動」と「全世界株式」にだいたい半分ずつ投下しています。

LINEスマート投資(毎週5,500円投資)

先週の354,207円から441,670円へ。約90,000円程度増えました。

積立額を5,500円から6,000円に追加しています!

なぜ、スマート投資をするのか?これは、分散投資をしているからです。詳細は別途記事にしますね!

貴金属投資(毎月40,000円投資)

前回362,108円から522,052円へ。評価益が15,414円から31,648円へ増加しました。

総額ベースで16万円くらい増えました。積立の他に金が暴落しているときにスポット購入したことが功を奏したようです。

ただ、私が金を購入してから評価損益がプラスになったことあったかな・・・wこちらも何も考えずに積み立てしていきたいと思います。金5000ドルはよっ!

まとめ

投資先金額
株式7,391,126円
ideco2,652,339円
スマート投資441,670円
金銀プラチナ投資522,052円
合計11,007,187円

前回1,068万円から1,100万円と約32万円のプラスです。昨年の資産マックス時期(2020年10月)は、株式が850万円で総資産は1180万円を超えていました。現在は株式が739万円で総資産は1,100万円と80万円ほど不足しています。

 

資産減の大きな理由である株式資産が減少した理由は・・・明南M&Aの含み益が92万円も減少していたからですwこんなことあり得るのか?これが個別株投資ですね。

今年は苦しい期間が続いていますが、早く保有資産額を更新したいです!頼んだぞ!アートスパーク!

ダン以外のお勧め情報源ランキング(更新)

ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww!!(最近動画更新済み

新しい動画が更新されています。やはり投資戦略はこの人!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

FIREを掲げる謎のツイッターアカウントより、現地で支持を受ける投資メディアの情報が欲しかったので、私のような人はぜひ!無料メルマガですのでご安心をw

モトリーフールはこちらから!

投資にかかる無駄なコストを抑えてゴールドやETFを買いましょう!!

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

ただ説得力があるので株式を購入したくなる・・・金がなくなる・・・ので3位とさせていただきましたwROOTを購入した理由はこの人がお勧め&当時から株価が暴落していたからですね。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

決算が読めるようになるノート
アメリカ・日本のネット企業(上場企業)を中心に、決算情報から読みとれることを書きます。経営者の方はもちろん、出世したいサラリーマンの方、就職活動・転職活動中の方になるべく分かりやすく書きます。

投資にかかる無駄なコストを抑えてゴールドやETFを買いましょう!!

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!


サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村