【決算チェック】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.43

第1四半期決算が発表

突然ですが・・・売上予想18.36億円で結果が18.27億円ならほぼ当たりでしょう!

【月次チェック】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.41-1
3月分の月次が発表 4月8日(金)午後に3月分の月次が発表されました。今月から新たな項目として「クリスタ事業の売上(3か月移動平均)」が発表。これを見て驚きまし...

そんな個人的なことは別として、上々の決算でしたね!予想が気になる方は上の記事をチェックw

売上、営業利益ともに過去最高でした!素晴らしい!つづいて、全体の進捗率をチェックします。

進捗率

2Q進捗率4Q進捗率
売上50.5%23.6%
営業利益61.7%23.5%
経常利益64.7%24.4%
純利益88.5%21.2%

2Q進捗率は上々です。で、今回特別損失を計上しています。それも60百万円・・・!!

特別損失が無ければ、上半期の純利益は達成していましたね。それよりも上半期の予想純利益が少なすぎ。逆に年間の純利益は多め。進捗率も21.2%ですからね。まぁ一安心というところ!

続いて事業別業績をチェックしましょう。

クリサポ事業

売上、営業利益ともに過去最高。不安だった営業利益率は36.4%。昨年の35.1%を上回り、2020年2Qに次いで2番目。素晴らしい!!!で、この業績を見ると、やっぱりUI/UX事業いらね・・・と思ってしまうのは私だけでしょうか。はい、止めましょう。

4月の月次は週明け発表になりますので、またチェックしていきたいと思います。続いてお荷物事業を見ていきます。

UI/UX事業

うむ・・・予想はしてましたが、、、売上3億円に対して営業利益が1億円以上の赤字。どうなってるの?

売上を達成するための費用が多いので、赤字が甚大。出前館かよってwまぁ、過去の数値を見ても、良いとも悪いとも言えないですね。進捗を確認すると・・・

(前回の記事にも記載しましたが)下期は860百万円の売上で黒字化を予定。1Qあたり売上300百万円程度な今、どうやって400百万円に伸ばすのか??そして、どうやって黒字化を達成するのか・・・戦略が気になります!ただ、この事業に関して戦略なんて感じたことはありませんが・・・。

とりあえず一安心。業績が良ければ、何も言うことはありません。あとは市場が落ち着くのを待つだけ。ただ、いつ落ちつくのか分かりませんがww次回は月次をベースに記事を書きたいと思います!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ