【月次と中計を比較】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.42

クリサポ事業の中計比較

3月の月次で突如発表されたクリサポ事業の売上内訳。これどこかで見たことあるよな・・・と思ったら2020年秋に発表された中期経営計画に記載がありました。

各項目の具体的な数字がわからないので、棒グラフの長さを図り各事業の数値を算出しました。それがこちらです。

単位:億円2021年2022年2023年2024年
流通直販(ツール販売)27.528.627.226.7
サブスク15.323.532.344.2
ソリ+他(電子書籍ほか)12.214.315.118.5
合計54.966.474.689.5

全体を見ると、流通直販(DL版や法人ライセンス)からサブスクへの移行を促すのではなく、流通直販の売上は維持しつつ、サブスクの売上を伸ばす計画になっています。強気だな・・・相変わらずw

で、サブスクの売上を確認すると2022年以降「23.5億円」→「32.3億円」→「44.2億円」の推移。強気です。現在の売上をチェックします。

2022年3月の移動平均ARRは19.6億円。今期売上は23.5億円、来期売上は32.3億円なので、2022年7月頃のARRで23.5億円、2022年12月頃のARRは27~28億円ほどのARRが目途。ここを達成するには、毎月0.7~0.8億円ほどARRの増加が必要です。

ただ、そこまで伸びたのは数えられるくらい。やっぱり中期経営計画は強気すぎ・・・。他の項目も同様です。直販売上は維持できるか、減少を続けるソリューションもこれから増加に転換できるか。課題は多いですね。

そうなると、中期経営計画達成には「WEBTOON Entertainment」や「株式会社ワコム」との提携は外せない、ということです。もしかしたら、さらなる提携もあるかもしれません。例えば、サムソンなどのデバイスメーカー(いわゆる入口)や、ピクシブなどの画像サービス(いわゆる出口)など・・・。さぁこれからどうなるか。

楽しみですね!(1株当たり利益は減らないようにお願いします!)

大株主の状況(4月28日時点)

  • 上位10社の合計は26.0%→28.4%に増加しました。
  • LINE Digital Frontierの比率が5%を割り込み。ぜひ、買い増しをお願いします。
  • 今回も上限10%まで買い増しOK。

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ