【月次チェック】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.41-1

3月分の月次が発表

4月8日(金)午後に3月分の月次が発表されました。今月から新たな項目として「クリスタ事業の売上(3か月移動平均)」が発表。これを見て驚きました。

全てを発表している・・・もはや月次決算。3か月移動平均ということは、3月の月次売上は1月~3月の売上平均。つまり、3月売上を3倍すれば1Q 売上が計算できるということ。過去にさかのぼって確認しましたが、概ね正しい数値でした。

もともとUI/UX事業の月次売上を発表していることから、1Qの売上が判明した!といっても過言ではありません。IR頑張りすぎでしょうw

全てを分析すると大変な分量になる為、本記事では全体感がわかるような構成にします。さぁチェック!

1Q決算想定

全体まとめ

  • 全体で4半期最高売上。進捗率は約50.7%(2Q予想比)
  • クリサポ事業の4半期最高売上。進捗率は約49.7%(2Q予想比)
  • UIUX事業は前年同期比で減収。進捗率は約57%超(2Q予想比)

まとめると順調。素晴らしい。

全体

18億円越えで過去最高の売上となる見通しです。

単位:百万円半期予想売上1Q想定進捗率
売上3,6191,83650.7%
営業利益739

売上高の進捗率は50%を超える想定。悪くないですね!

クリエイターサポート事業

15億円越えの過去最高売上となることが予想されます!営業利益は「広告宣伝費」次第のため予測無し。

単位:百万円半期予想売上1Q想定進捗率
売上3,1201,55149.7%
営業利益1,018
営業利益率32.6%

売上進捗率は49.7%。「売上は1Q<2Q」の傾向から、ほぼほぼ達成圏でしょう。あとは下期偏重な計画のため、少しでも余裕が欲しいところです。

余談ですが、前年1Qの営業利益率は35.1%と非常に高い数値。今年の上期計画は32.6%。無理のない目標だと思いますが、果たして・・・?

UIUX事業

昨年の1Q売上に、売却した子会社分の売上が2か月分含まれていることから、前年同期比で減収になると予想されます。営業利益は???

単位:百万円半期予想売上1Q想定進捗率
売上49928557.1%
営業利益-279
営業利益率

なんと・・・売上進捗率が57.1%と余裕の達成圏。2Qまでは安泰も、UIUX事業はクリサポ事業以上に下期偏重。具体的には3Q、4Qの四半期売上は431百万円予想。(1Qは285百万円)。果たして大丈夫か?

最後に

次回は3月の月次から見える細かいポイントをまとめていきます!お楽しみに!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ