【株結局セルソースじゃなかった】マルオの日本株投資【12月25日】

今週の市況

日経平均

先週末28,545円から28,782円と236円の上昇。

・28,000~29,000円のボックス圏
・25日線超え

今週はマザーズが最強!

続いてマザーズを振り返ります。

我らがマザーズ

11月19日週に付けた高値1,189から、今週942まで下落。ここ1か月で20%以上の下落。底打ちしたのか?金曜日にようやく1,003と4桁をギリギリ上回りました。

チャート形状では予断を許す形ではありません。でも・・・上昇してもらわないと持ち株が・・・死にそうなんです。

続いてIR連発の保有株をチェック!

日本株

日興証券

先週末1,132万円から967万円へ160万円の減少!!!まさか年末にこんなことになるなんてw

アトスパ、セルソースともにマザーズ連動した動き。ここからどこまで戻せるか?

Naver関連の資本参加で大きく上昇も、新興市場の暴落に巻き込まれニュースが無かったことになりました。資本提携や好調な月次など見通しは明るくなったのですが、株価は戻りませんね。

ただ、約2か月の下落でだいぶ調整されていると思います。これから4桁安定に向けて頑張ってほしい!詳しくはアトスパ分析ブログに記載します!

セルソースのチャートです。上方修正で8000円を超えたにも関わらず、控えめ決算発表で暴落。まさか4,500円まで下がるとは・・・トホホ・・・。約1.5年間「株結局セルソース」だったのですがついに天国時間は終了。

でも、この決算で何か状況変わりましたか?暴落を経験するたびに毎回思うんです。事業の根幹を揺るがす状況が発生したら、売却を考えますが、事業は進展しましたよね。

となれば買い増し。メイン口座のSBI証券で買い増し。※日興証券はサブ口座です

LINE証券

先週末78.5万円から69.4万円と9万円減少しました。

暴落タイミングで買い増しで、合計110株まで。LINE証券で保有200株を目指します!

LINE証券で資金を確保!

私のサブサブ口座であるLINE証券では、終値の7%安で指定した銘柄を購入できる「株のタイムセール(通称神セール)」を開催!つまり、買って翌日売れば7%の利益を得られる神イベントです。

先日、実施されたタイムセールでトヨタ自動車を購入しました。

 

そして11月以来、久しぶりに1月に実施が決定。

LINE証券は最短5分で口座開設!次回タイムセール参加用に準備をしておきましょう!

初株キャンペーン

ideco(毎月23,000円)

先週末290万円から292万円。積立2.3万円があるので、実質マイナスです。

淡々と積み立てます。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週66.0万円から68.0万円と+2.0万円。毎週0.6万円積立(×2週間)のため、実質0.8万円のプラス。

頑張れば、そこそこな金額になりますね!

貴金属投資(毎月40,000円)

評価額-3.2万円から-0.6万円へ。2.6万円のプラス。

こちらも資産総額80万円を超えました!今年1年間、シルバー弱いですね。これなら買い増しを検討します。もうずっと弱いんですもん。

まとめ

投資先金額
株式10,369,882円
ideco2,923,450円
スマート投資680,896円
金銀プラチナ投資802,355円
合計14,776,583円

先週1,643万円から1,477万円と約170万円の減少。2週間前のYH更新から、こんな落とし穴があるなんて想像もしていませんでした。それも年末に。なんとか1,500万円を超えてほしいです。

年内はあと少し。がんばれ!セルソース!アートスパーク!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ