【グーグル減税はヤバイ】アートスパークHD(セルシス)研究No.27

はじめに

アートスパークに人生をかけている私(マルオ)の、これまでのアートスパーク関連記事はこちらです。おかげさまで、最も人気のある記事↓↓では、クリップスタジオのすばらしさをまとめています。

アートスパークHD研究~クリップスタジオ浸透で株価5000円(分割後1250円)へ~
アートスパークホールディングスが抱えるクリップスタジオのDL数を先取りし、業績と株価を予想しています。みんなで一緒にアートスパークホールディングスを応援しましょう!

9月の月次分析記事はこちら

【9月月次の分析】アートスパークHD(セルシス)研究No.25.1
2021年10月6日に発表されたアートスパークHDの9月月次を掘り下げます。3か月移動平均のARRの発表など今回からややこしくなりましたが、わかりやすい解説を心がけます!

今週のアートスパーク

今週のアートスパークは前週比16.4%(169円)の上昇!!キタ(・∀・)コレ!!

日足チャートから振り返ります。

10月20日に上場来高値を更新。21日、22日も高値を更新し。1,225円まで上昇しました。3か月ぶりの歓喜!8月に760円まで下がった時は泣きそうでしたがw待ちに待った瞬間が訪れました!なお、時価総額は約400億円まで拡大しました。

週足チャートです。長い目で見ると、陽線だらけなんですよ。なんでこんなに苦しかったのでしょうかwさぁ青天井を楽しみましょう!!

さて、先週の株価予想を振り返ると・・・

来週約3か月ぶりに上場来高値を更新すると予想します。窓窓言っていますが、先に上場来高値を更新。そして上場来高値を更新後、下落ジェットコースターで「980円の窓」を閉める・・・そんな鬼畜な動きになるのは?ああ恐ろしい。

的中!しかし、悩み事は新しい「窓」。「980円」に加えて「1097円」が誕生。もう3桁には戻ってほしくないですね。それでは来週の株価予想です。

来週の株価予想

青天井状態なので、上値のめどが全くつきませんが・・・アートスパークについて初めて書いた記事で

5月分の月次が好調(発表は6月下旬)だった場合、中期経営計画の角度が高まることから6月末株価5,000円を目指す展開になると予想されます。(四季報来期EPS147.1円×30~40倍程度)※分割前

願望が多分に含まれてましたが、分割前5,000円、つまり1,250円に勢いのまま到達すると思います。もともと6月末に到達を予想していたので、、、約4か月遅れの達成に期待します。

予想ではなく願望でした。

アトスパだけで生きていく(デイトレ)

単価が高くなった関係で、週後半は100株勝負になりました。

今週は7,100円の利益でフィニッシュ。企画開始から4週間の合計で、32,000円の利益を獲得。1日1,000円の生活費を捻出。

さて、今週木曜日にLINE証券のタイムセール(通称神セール)が実施。私はトヨタ自動車を、終値の5%オフ購入。

今回は、寄り付き下落の影響で約1,400円の利益となりました。

今月の取引で、タイムセール関連の損益が1万円を突破しました!神イベント!!いつまで続くか・・・。

時期銘柄購入売却損益
10月トヨタ32,03533,4221,387
9月りそな24,51026,4781,968
8月本田30,78032,3081,528
7月日立30,12831,5261,398
6月アサヒ30,37232,6042,232
5月伊藤忠15,55917,0541,495
163,384173,39210,008

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設+クイズに正解で最大3000円相当がもらえます。来月に向けて準備しましょう。

今週のアトスパニュース

Google play手数料削減

Google(グーグル)は米国時間10月21日、Google Playストアで提供されているすべてのサブスクリプション型アプリの手数料を引き下げると発表した。同社は以前、Appleにならい、開発者の収益の100万ドル(約1億1400万円)までは、手数料を30%から15%に引き下げていた。今回は、継続的なサブスクで収益を上げているアプリメーカーに限定して、手数料を引き下げる。開発者に要求する手数料は、初年度は30%、2年目以降は15%という現行の体系に代わり、初日から15%のみになるという。

アプリの売上から30%の手数料を徴収する、いわゆる「プラットフォーマー税」。
なんと「プラットフォーマー税」を30%から15%への減税をグーグルが発表!!減税は2022年の1月から。で、気になるのはクリップスタジオが対象なのか?という点。

対象です」。グーグルの説明に「サブスクリプション型アプリの手数料を引き下げる」と記載があります。「サブスクリプション型」とは、月額課金型を意味します。はい、クリスタは月額課金アプリです。※アプリ内アイテム課金は対象外。

この措置で、android経由のサブスク売上のうち15%分が経費削減!現状、サブスク売上比率は30%程度、かつandroidのみが対象のため、全サブスク売上×15%が利益になるわけでもありません。ただ、「海外比率が高い=(日本より)android比率が高い」×「サブスク移行中(現在の売上シェア30~40%)」という点から、かなりインパクトあるニュース。飛躍的に営業利益が向上することが予想されます。

これ、結構ヤバイニュースですよ。窓閉めとか言ってられないと思いますw

※android経由のサブスク売上は非公表のため、具体的な金額は不明。
※appleが追随するかは謎(別対応中)。追随を期待しましょう。
※これは私の見解です。IRに確認することをお勧めします。

※追記(訂正があります)

私の確認が甘かった!サブスクアプリの手数料は、もともと初年度30%、2年目以降15%。今回の措置は初年度から15%になります。

「clip studio paint」のandroid版は2020年12月にリリース。すなわち、2021年以降は旧来のルール通り手数料15%が適用されます。

いずれにせよ手数料率15%なんです。ですので、騒ぐほどのニュースではありません。私の理解不足でした!来年以降、手数料が減り、利益が増えることを期待します!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

手数料についてお話しした動画です。

第2位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介してくれます。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事の方が嬉しいです。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

株Viewについて

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減に一喜一憂しましょうw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ