アートスパークHD(セルシス)研究No.24【クリスタ検定はじめます】

はじめに

アートスパークに人生をかけている私(マルオ)のこれまでのアートスパーク特集記事はこちらです。おかげさまで最も人気のある記事↓↓では、クリップスタジオのすばらしさをまとめています。

【達成】アートスパークHD研究~クリップスタジオ浸透で株価5000円(分割後1250円)へ~
アートスパークホールディングスが抱えるクリップスタジオのDL数を先取りし、業績と株価を予想しています。みんなで一緒にアートスパークホールディングスを応援しましょう!

今週のアートスパーク

今週のアートスパークは前週比3.3%(30円)の上昇。相も変わらず鬼畜な値動きを毎日繰り広げています。

週間騰落率は、日経平均もマザーズもかなり下げている中で上昇しているから優等生ですが…9月28日に864円まで下がり、9月30日には976円まで上昇するジェットコースターな値動き。アトスパとの付き合いも半年くらいですが、なかなか慣れないですよね。

日足チャートです。ついに、5日線・25日線・75日線を上抜けました。864円まで下落した際も25日線が支持線となり反発。上昇トレンドに入ってきました!これは月次期待でしょうか?最近、やけに強い動きで驚いています。

一方で、950円を超えは押し戻されていることから、もう何回か「950円上抜け→押し戻し」を繰り返した後に上抜けできるかが重要。来週は月次が発表されます。これが燃料になるのか、下落要因になるのか・・・11月発表の決算に向けたトレンドを決める大切な週になりそうです!

週足チャートを確認します。9週移動平均線(緑)も支持線になっていたようですね!来週、よっぽどのことがなければ9週移動平均が上向きになると思います。これで、すべての移動平均線が上昇トレンドに!強かった時のアトスパが戻ってくるかもしれませんね!

来週の見通し

上昇する準備は整いました。あとは月次で上か、下か。最近月次ハードルが高くなっている印象で、伸びていても株価への影響は限定的。先月の月次発表日は「-9円」で終了。株価水準が「850円」ですからね。今の株価は950円前後。どれだけ期待が乗っているのか。

個人的には、やや新規の伸びが落ち着いてきているようなので(次項詳細)、サブスク契約者数がカギになりそうです。サブスク契約者推移は・・

  • 昨年8月→9月の増加指数は「+10」
  • 2021年の平均増加指数は「+14~15」
  • 今年7月→8月の増加指数は「+12」

(8月は平均以下ではあるものの)前年「+10」のハードルは低く普通に行けば「前年より伸びた!」という結果を期待でき・・・見た目も見出しも良くなることが期待できます。

次項で9月の新規出荷数を予測します。

9月の新規出荷数

新規のApp版出荷数が後半にかけて大きく失速。株主優待の上積みを期待しましたが、、、、伸びた気配がありません。株主の皆さんは既にDL済みだったということですよねw

9月のApp版新規出荷本数は、今年の3月レベルになると想定。

全新規出荷本数の推移です。App版へのシェアが先月レベルと仮定すると、新規出荷総数は40万~41万程度になります。これは見栄えが悪いw

いや、今後もこのような推移になるでしょう。いつまでも新規出荷本数が50万本(≒50万人)増を維持できるわけがありません。新規出荷本数が減る中で、どれだけサブスク契約に進められるかがカギですね!

9月の月次発表は、10月6日(水)お昼頃だと予想します。すぐ来ます。今からお祈りしましょう。

アトスパだけで生きていく(LINE証券)

デイトレコーナー。200株(入金しましたw)でどこまで稼げるか?今週の成績はこちら。

先週は2,700円強の利益でしたが、今週は7,500円程度の利益を確保しました!1日1,500円です。生活費をまかなえていますね。

サブ口座のLINE証券で、10月21日に指定した銘柄を最大7%オフで購入できるタイムセールが実施予定!今月は「プレミアムタイムセール」という企画が新たに実施されるようです!

9月に実施されたタイムセールでは、りそなホールディングスを売買し1,968円の利益を確保!参加して朝売るだけでこの利益。毎月実施されている神イベントで、何度もお世話になっています。

毎回2,000円程度の利益になりますので年間24,000円。「約80万円の株で年間3%の配当分」をゲットできます

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設+クイズに正解で最大3000円相当がもらえますのでぜひ!

初株キャンペーン

今週のアトスパニュース

クリエイター検定、はじまる

「CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定」は、イラスト・マンガ・アニメーション制作に欠かせないアプリ「CLIP STUDIO PAINT」の活用や、デジタル制作に関する業界知識など、クリエイターとしての知見の向上を図ることができる検定です。「CLIP STUDIO PAINT」に関する知識を深めていただくことで、今まで描けなかったものが描ける、思い描いた通りの作品が制作できる楽しさを体感できたり、創作の幅や活躍の場も広がります。

はぁそうですかw

<検定実施概要>
検定名:CLIP STUDIO PAINTクリエイター検定
主催:株式会社セルシス
運営:日販セグモ株式会社

第一回申込期間:2022年3月21日(月)~2022年6月20日(月)
第一回実施期間:2022年4月21日(木)~2022年7月20日(水)
※年4回実施予定

年4回もやるんですね。

<参加費>
・ベーシック   価格:5,500円
・イラスト    価格:11,000円
・マンガ     価格:11,000円
・アニメーション 価格:11,000円

高っ!!以上です!

私のお勧めアプリ

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 資産推移を日々チェック!
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減を一喜一憂しましょうw

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はゆうさんの投資成績を公開しています!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

SBI証券の米国株人気ランキングに顔を出す高配当銘柄「AT&T」の今後についてまとめられています。私の米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、AT&Tは主力銘柄の1つで、メディア事業スピンオフ後の動向が気になっていました。

通信会社のAT&T(NYSE:T)は、2015年に490億ドルでディレクTVを買収し、2018年に850億ドルでタイムワーナーを買収してデジタルコンテンツ分野に参入していましたが、その方針に終わりを告げました。投資家は、AT&Tのこのような行動を好んでおらず、株価は過去5年で30%以上下落しています。AT&Tは現在、ワーナー・メディア事業をスピンオフし、ディスカバリーと合併して独立した会社を設立しています。

内容を話すと怒られそうなのでw無料メルマガですのでご安心をw
暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の上方に出会えれば儲けものです。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ