【まさかのストップ高】ネクストーン定期観察【11月13日】

はじめに

私が保有する銘柄の研究記事を毎週まとめています。現在は、アートスパークとネクストーンをチェック中です。

アートスパークはこちら

ネクストーンはこちら

今週のネクストーン

今週のネクストーンは前週比+470円(12.6%)で終了。決算を確認し進捗率の低さをみて(予想通りですが)、「終わったな。なんとか変わらずくらいの評価で」と祈っていたのは内緒です。

蓋を開けてみたら、GUからのストップ高ですよ。出来高も今年3月以来の大きさとなっており、とても個人が買える量では・・・。今回の冒頭で、年初来高値(4500円)が見えてきました。大人が何かを察知して買ったのか、それとも単なる気まぐれか?

続いて週足チャート。先々週からの3週間前の大陽線から「はらみ」「はらみ」ときて「大陽線」。教科書通りに受け取れば、上昇が見込まれます。いや、この展開は全く想像していませんでした。多くの投資家が売らされてしまったでしょう。

来週以降の展開が楽しみです。

決算振り返り

  • 著作権管理事業は、QonQで減少なしで売上拡大
  • コロナの影響でキャスティング事業が振るわず
  • 管理楽曲数、取扱原版数も順調に増加

特にこれといった特徴が無い決算だったと思うんですが。

気になるのは下期の売上・営業利益がここまで拡大するか?もし実現したら、来期も30%の成長が見通せます。修正しなかった経営陣。もしかして、この強気な計画が評価され株価が上昇?

ここくらいしか、株価が上昇する理由を見つけられませんでした。他にあったら教えてください!

AppleMUSICヒットチャートの管理楽曲状況

11週連続でback Numberがついに陥落!優里のベテルギウスが一気に首位。マカロニえんぴつも新曲がランクインしました。

曲名アーティスト名Nextone管理
1ベテルギウス優里
2水平線back Number
3ドライフラワー優里
4ButterBTS
5Cry BabyOfficial髭男dism
6ミライチズ夜のひと笑い
7DynamiteBTS
8なんでもないよマカロニえんぴつ
9シャッター優里
10Permission to danceBTS
11The FeelsTWICE
12STAYザキッドラロイ
13YOKAZE変態紳士クラブ
14夜に駆けるYOASOBI
15きらり藤井 風

レコチョクハイレゾシングルランキング(週間)

今週から物理CDではなくダウンロードランキングに変更!

RADWIMPSやあいみょんの楽曲がランクインしていますが、いずれもNEXTONEが管理していません。残念!

曲名アーティスト名Nextone管理
1明け星LiSA
2透明な世界Little Glee Monster
3往けLiSA
4ラストシーン菅田将暉
5Dark seeks lightニノミヤユイ
6Cry BabyOfficial髭男dism
7MAKAFUKARADWIMPS
8ハートあいみょん
9BOYKing Gnu
10夜に駆けるYOASOBI

今週のニュース

YouTube の推奨配信会社パートナーに

株式会社 NexTone(本社:東京都渋谷区、代表取締役 CEO:阿南雅浩、以下「当社」)は、当社が展
開するデジタルコンテンツディストリビューション業務(以下「DD 業務」)において、YouTube の推
奨配信会社パートナーとなったことをお知らせいたします。

昨今の音楽配信市場やアーティストの活動領域において、ますます重要性が高まっている YouTube
関連の取り組みに向けて、権利者・アーティストにとってより有用なサービス提供を進めていくこ
とを目的としております。
従来より取り組んでいるコンテンツ ID 運用のサービス展開では、よりマーケティング的な機能開
発を進めてまいります。また、新たにチャンネル運用のサポートや、オフィシャルアーティストチ
ャンネル(以下、OAC)の承認プログラムなど、パートナーならではの施策を展開してまいります。

■当社が展開する YouTube 関連サービス
・コンテンツ ID 運用(*)におけるマーケティングシステムの開発
・ミュージックチャンネルの運用サポート
・OAC の承認プログラム

アーティストにとってYoutubeは最も重要な活動場所の1つ。自身のチャンネルを作成し、オリジナル番組を作ったり配信ライブを行ったり・・・と、その活動の幅は広がっています。こういった領域でネクストーンのアーティスト支援活動を、Youttubeさんがお墨付きを与えたということですね。

話は変わって最近「メタバース」が話題になっています。私思うんです。メタバースの構成要素の一つとして「音楽」は非常に重要。もしメタバース上で音楽ライブが行われれば、日本の音楽が世界に広がる可能性が高くなる、ということです。

音楽が多くの方に楽しまれる=ネクストーンが儲かる、ということです。JASRACからシェアを奪うことはもちろん。市場自体が大きくなれば、より魅力的ですね。やはり、この銘柄は持ち続けないといけませんね!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

株Viewについて

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減に一喜一憂しましょうw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ