【マザーズは冬】マルオの投資【9月4日】

今週の市況

菅総理総裁選不出馬のニュースから日経平均は高騰。菅さんが出ないことが好感されたようですが、実際は自民党が選挙に勝つことを織り込みに行っているのではないでしょうか?

これまでの地方選挙の流れが続くようだと、野党が勝つ可能性もありましたからね・・・。果たして資産状況にどのような影響を与えたのか?今週の資産状況を振り返ります。

※上半期の資産状況まとめはこちらです。

【上半期まとめ】日本株投資の状況をおさらいします。
2021年上半期成績を振り返る 収支だけ簡単に振り返ります。 残高 収支 増加率 2020年5月 315万円 - - ...

日経平均

先週末27,641円から29,128円と1,486円(5.4%)と上昇しました!8月20日につけた26,954円から約2,200円上昇しました!!

・移動平均線が全て上昇
・MACD陽転

さらに、金曜日の日経平均先物の終値は29,600円を超えており、このまま月曜日がスライドすると5月以来の株価になります。

誰がこんなに早く上昇すると予想したでしょうか?相場は怖い!!それではマザーズを振り返ります。

我らがマザーズ

先週末1,092から1,117と先週比2.3%の上昇!ここ数週間、日経平均のパフォーマンスを上回ったマザーズですが、ついに日経平均が逆転。

また、見方によっては75日移動平均線の抵抗にあったようにも見えます。果たして日経平均につられる形で、75日移動平均線を上回れるのでしょうか?来週から注目ですね!

それでは今週の資産状況を振り返ります。

日本株

日興証券

8月28日現在の日興証券の資産状況はこちらです。※日興証券がメンテナンス中のためカヴュウでチェック。

先週末901万円から951万円へ、50万円の上昇。マザーズ上昇の恩恵を受けています。

セルソース:決算期待の上昇で17,000円台へ
アトスパ:840円台に復帰

セルソースのチャート。年に2~3回程度の確変期間は継続。窓を埋め、わずか2週間で4,000円も上昇!そして来週金曜日15時に決算が発表されます。

つまり、来週のこの記事を記載する時にはPTSの反応も確認できるわけで・・・。怖いですねぇ。

アートスパークのチャート。地獄を抜け出し、一時889円まで到達したものの、75日移動平均線に跳ね返されてしまいました。

来週は8月の月次発表!長い目で見ましょう!

アートスパークの分析記事はこちらです。

LINE証券

LINE証券がメンテナンス中のため、先週分を掲載します。

LINE証券では、今月も9月9日に、指定した銘柄を最大7%オフで購入できるタイムセールが発表!

8月は本田技研を売買し1600円程度の利益を確保!参加して朝売るだけでこの利益。毎月実施されている神イベントで、何度もお世話になっています。

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設だけで最高3株貰えるようなのでぜひ!

LINE証券

ideco(毎月23,000円)

先週末281万円から282万円で+1万円でフィニッシュ。

IDECOの60%をTOPIX連動型に投資しているので、TOPIXが年初来高値を更新したことは・・・来週に期待です!

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の55.5万円から56.7万円と+1.2万円。毎週0.6万円積立のため、実質0.6万円のプラス。

FOLIOがSBIに買収されてしまいましたwこれからどうなるのかな・・・?

ロボアドに興味のある方は下記バナーからどうぞ。

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益-1.3万円から-0.7万円へ。0.6万円のプラスです。

ゴールドとプラチナがプラスになりました!保有金額も65万円に接近してきました!たんたんと積み立てていきます。

まとめ

投資先金額
株式10,034,889円
ideco2,827,592円
スマート投資567,032円
金銀プラチナ投資648,991円
合計14,078,504円

先週1,354万円から1,407万円と53万円の増加。これまでの追加投資が実りw、ついに資産1,400万円に到達いたしました!

さらなる資産増には、アートスパークの復活とセルソースの最高値更新が必要。というのも、ポートフォリオのほとんどが日本株2銘柄で、米国株のような分散投資をしていないですからね。

そして、日本株ポートフォリオと米国株ポートフォリオを合計して、早期に2,000万円に到達してくれると嬉しいです!

そのためにも、セルソース!アートスパーク!頼んだぞ!!!

私のお勧めアプリ

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

資産増減を視覚的にチェックできると、株の調子が良いときは面白いですよね。
有料(980円)で複数口座が管理できるみたいですが、弱小にはお金が払えませんw有料で払うお金があれば、単元未満株買います。

ぜひみなさんも無料のカビュウで資産の増減を一喜一憂しましょうw

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はS&P500と金を活用した出口戦略を説明しています。いや~毎回素晴らしいと思います!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

 

米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、自社株買いを勧めそうな銀行株を保有しています!高橋ダンと組み合わせることで、情報を精査できます。

 

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

★シバタさんのお勧めIPO「プラスアルファコンサルティング」は無事利益確定。

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

 

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

 

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!