【月次チェック】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.49

7月の月次が明らかに!

8月5日の決算発表に合わせて発表されたアートスパークの7月月次。決算は想定通りも、自社株買いのおかげで株価は上昇傾向。ちょっとだけ影が薄くなった7月の月次を確認します。

エグゼクティブサマリーはこちら

  • 新規出荷本数:順調。
  • グローバル化:順調。
  • サブスク契約数:順調。
  • サブスク売上:期待外れ。
  • サブスク以外売上:不満。
  • UIUX:終。

それでは事業別にチェックしていきます。

クリサポ事業

出荷数

いつ減速が始まるか?と冷や冷やしているんですが、全く落ちないですね。素晴らしい。

サブスク契約数

個人的な目安の「前月比+2.0」を連続でクリア!非常に順調です。

サブスク移動平均ARR増加(前月比)

試算上、2022年7~8月のARRは「23.5億円」は欲しいところ。「23.5億円」から4月実績「20.5億円」を差し引くと約3億円。2022年8月まであと「4か月」あるので、現状の「0.8億円増」ペースであれば、十分間に合いますね。(4月メモ)

私が設定した7月~8月の目安ARR「23.5億円」に対し、7月時点で「22.5億円」。この増加ペース(0.5億円)で年末まで推移すると、ARR25億円になります。このペースだと、来期のサブスク売上32.3億円には届かないんですよね。

来月くらいから、1.0億円くらいずつ増えないかな・・・増えないだろうな。。。

クリサポ事業売上

前月割れしてしまいました!!これはショッキング。内訳で見ると、電子書籍とサブスクは伸びたものの、サービスとツール販売がイマイチでした。

電子書籍は2022年2月を底に回復傾向ですが、サービスが停滞気味。サブスクユーザーが増えているので、サービス売上も比例して伸びるものだと思ったのですが・・・なかなかうまくいかないものです。

下期の予想売上に届かない確率が高くなって不安です。

広告宣伝費と利益予想

有価証券報告書に広告宣伝費が掲載されていましたので、こちらも推移を確認します。

ちょっと驚きました。2Q<4Qなのは例年通りなのですが、だいたい前年の4Qとほぼ同じくらい使うんですよ。それが、今年はなんと4.0億円。この広告宣伝費にはUIUX事業も含まれるので、どちらの費用が落ちたのか分かりませんが、だいぶ絞っています。

このペースなら、下期の広告宣伝費は6億円強(上期+2億円程度)

営業利益は、中期経営計画が21.2億円、通期予想が21.6億円。クリサポの営業利益を試算すると「上期11.4億円+5.8億円(2Q)×2=23億円」。ここに上期から2億円分広告宣伝費が増えたとすると、23億円-2億円=21億円。通期予想の21.6億円目前です。

※クリサポの方が下期に広宣張る為、上期比増加分を全てクリサポに割り当て。

クリサポ事業は安泰!良かったです!!

UI/UX事業

下期の売上見込は7.5億円(上期6.1億円)。7月と10月に稼いで、間の月はお茶を濁すパターンの事業が、7月からコケましたね。残念過ぎて・・・何も言えないです。やはりこの推移を見れば、事業継続判断に黄色信号が点灯する理由もわかります。

所感

  • クリサポ事業:売上未達も、利益は到達圏内
  • UIUX事業:売上利益ともに未達想定
  • 年間の売上目標(77.3億円)の達成は困難
  • UIUX下振れにより、営業利益目標(19.4億円)達成は苦しめ

という感じです。足を引っ張るUIUX事業をどの程度クリサポ事業でカバーできるか?ただクリサポ事業も決して余裕はない。う~~ん、上方修正なんてもってのほか、最悪下方修正も見えるレベルです。

広告宣伝費を減らすしかないかな・・・だから今年抑え気味なのかな・・・なんて勘ぐってしまう今日この頃。がんばれアートスパーク!!!

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50