【アトスパ好決算】マルオの資産運用【5月8日】

今週の市場概況

GW明けの市場はわずか2日。日経平均は大きく伸長も、我らがマザーズは下がる下がる。いつになったら年初来高値を更新するのでしょうか・・・。

今週の状況を振り返ります。

先週末の状況はこちらです。

【久々更新!】マルオの国内株投資【5月1日】
半年以上も資産MAXを超えられない・・・もう2021年5月ですよ。アートスパークのおかげでだいぶ盛り返しましたが・・・。今週の資産状況を確認してまいります。

日経平均

先週末28,812.63円から29,357.82円と545円も上昇。チャートを見ると、ボリンジャーバンドの2σのボックス圏内の動きが続いています。

我らがマザーズ

先週末1,201.77から1,162.16と激弱。ボリンジャーバンドは-2σを1か月ぶりに割れました。さらに5日連続の陰線と非常に悪いチャートです。

Ai insideが暴落した影響もあるのでしょうが、フリーやメルカリなども大きく下がっています。今回の決算で膿を出し切ってほしいですね。

それでは今週の資産状況を振り返ります。

日本株

5月8日現在の資産状況はこちらです。

日本株は729万円で先週末739万円から10万円程度減少。セルソースが弱かった分が影響しているようです。個別では・・・

アトスパ:決算が良かった!
セルソース:マザーズ指数に引っ張られて弱い
明南M&A:3倍からマイナス達成w。
フロンティア:あまり気にしていない

今週の取引

5月6日、想定通りアートスパークが売られましたので、PRTIMESを売却してアートスパークを購入。これでアートスパーク保有が1,000株になりました。

残額はキンカブ(単元未満株)に投資しています。

今週の出来事

アートスパークが想像を超える決算!こちらについては別記事でまとめたいと思います。基本戦略は下記です。

アートスパークHD研究~クリップスタジオ浸透で株価5000円(分割後1250円)へ~
アートスパークホールディングスが抱えるクリップスタジオのDL数を先取りし、業績と株価を予想しています。みんなで一緒にアートスパークホールディングスを応援しましょう!

ideco(毎月23,000円)

先週末265万円から大きな変化はありませんでした。

投資先は「TOPIX連動」と「全世界株式」に半分ずつ投下しています。分散投資です。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の44.8万円から大きな変化はありません。

引き続き、毎週6,000円ずつ積立てます。分散投資。分散投資。

貴金属投資(毎月40,000円)

前回52.2万円から55.1万円へ。評価益が3.1万円から5.1万円へ増加しました。

金投資を始めて・・・から初めてでしょうか?わずか71円ですが金がプラス収支。本当に長かったですね。引き続き淡々と積み立ててまいります。

まとめ

投資先金額
株式7,294,106円
ideco2,654,317円
スマート投資448,351円
金銀プラチナ投資551,768円
合計10,948,542円

前回1,100万円から1,094万円と約6万円のマイナスです。資産は昨年のピークから100万円ほど不足しています。

来週はアートスパークの決算発表後の動きが気になりますが、フロンティアマネジメントと明南M&Aの決算発表も続きます。資産YHへ!来週もよろしくお願いします。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

「高橋ダン」さんがお勧めする「ライオン戦略」を実践した記事はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ダン以外のお勧め情報源ランキング(更新)

ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww!!(最近動画更新済み

新しい動画が更新されています。やはり投資戦略はこの人!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

FIREを掲げる謎のツイッターアカウントより、現地で支持を受ける投資メディアの情報が欲しかったので、私のような人はぜひ!無料メルマガですのでご安心をw

モトリーフールはこちらから!

投資にかかる無駄なコストを抑えてゴールドやETFを買いましょう!!

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

ただ説得力があるので株式を購入したくなる・・・金がなくなる・・・ので3位とさせていただきましたwROOTを購入した理由はこの人がお勧め&当時から株価が暴落していたからですね。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

note(ノート)

投資にかかる無駄なコストを抑えてゴールドやETFを買いましょう!!

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!