【諭吉が行方不明】マルオの日本株投資【11月27日】

今週の市況

日経平均

先週末29,745円から28,751円と994円の下落。2週間で130円しか動かなかったのに、大きく下落しました。

・コロナコロナコロナ
・先物は28,000円割れ

10月以来の28,000円割れか・・・苦しいですね・・・。それより、日本株は本当に弱いですね。コロナ変異種の震源である南アフリカより暴落しています。馬鹿ですかね?

今週もっとも弱かったのは日経平均でした。

我らがマザーズ

先週末1,154から1,128と先週比2.2%の下落しましたが・・・コロナ影響も案外下がらなかった印象。というのも、先週から大きめの調整していましたね。

下値目途は75日移動平均線の1119ポイント。ここを下回ると、下落トレンド入りです。チャートはダブルトップに見えます。怖いよう・・・。振り返りたくない資産状況をチェックします。

日本株

日興証券

先週末1,202万円から1,113万円へ90万円の大幅減少・・・タスケテ・・・

アトスパ:コロナ暴落
セルソース:コロナ暴落

アートスパークのチャートです。決算暴落から3週間。今週も調整中。くわしくは、毎週実施しているアトスパ分析記事をチェック!

【コロナショック?】週刊アートスパークHD(セルシス)研究No.33
前回決算後は4週間の調整がありました。今回も同様の動きです。コロナなんか関係ない鬼畜な動きをするのがアートスパークの特徴。あと1週間我慢すれば・・・

セルソースのチャートです。8,000円付近が陰線続きで思いな・・・と思っていましたが大きく下落!25日移動平均線を下回ってしまいましたね。

セルソースの下値目途は75日移動平均線辺りの6200円程度。ここまで調整してほしくないですが、チャンスがあれば買い増しをしたいと思います!

LINE証券

先週末62.6万円から60.6万円と2万円減少しました!

ヘッジではありませんが、レーサムを空売りしています。

どうしてレーサムか?SNSで話題の銘柄だから。こんな弱小ブログを見ている方にはヒントを。

LINE証券で資金を補填しよう!

私のサブサブ口座であるLINE証券では、終値の7%安で指定した銘柄を購入できる「株のタイムセール(通称神セール)」を開催!つまり、買って翌日売れば7%の利益を得られる神イベントです。

先日、実施されたタイムセールでトヨタ自動車を購入しました。

10月は約1,400円の利益となりました。ありがたい。本当に毎月毎月ありがとうございます。

現在のキャンペーンは過去最大級の大盤振る舞い!口座開設で最大4000円分の株プレゼントに加え、株式を1万円分株購入で1000円キャッシュバック(計5000円)されます!

私はセルソースを1株ずつ積立で購入中!

LINE証券は最短5分で口座開設!次回タイムセール参加用に準備をしておきましょう!

初株キャンペーン

ideco(毎月23,000円)

先週末292万円から変わらずでした。

債券保有シェアが高いからか、コロナ暴落の影響はほとんどなし。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週65.3万円から64.5万円と-0.8万円。毎週0.6万円積立のため、実質1.4万円のマイナスになりました。

債権が多いにもかかわらず2%の暴落。そもそも1日で2%も下げるポートフォリオではないはずなんですが。やっぱり解約しようと強く思いました。

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益2.4万円から評価損2.3万円へ。4.7万円のマイナス。

株と全く同じ動きをしています。分散の意味があるのでしょうか?こちらも疑問ですね。

まとめ

投資先金額
株式11,744,120円
ideco2,924,870円
スマート投資645,973円
金銀プラチナ投資749,489円
合計16,064,452円

先週1,702万円から1,606万円と約96万円の減少。YHまであと10万円とか書くからこうなるんでしょうね。

コロナ変異種で暴落も、テーパリング開始とはいえ異次元金融緩和中。すぐ戻る気がします。こういったときに、スマート投資や金銀プラチナ投資を解約して株に移動させる。これが正しい投資方法な気がします。

明日明後日買うような話ではないと思うので、相場が落ち着いたら株への資金シフトを検討します!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

株Viewについて

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減に一喜一憂しましょうw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ