【米国株投資スタート】高橋ダン式ライオン戦略【9月13日】

高橋ダンの動画を見てから約4か月。資金不足で実現できていなかったライオン戦略。ついに始動します。上記の比率で投資ができないのですが・・・彼の動画を参考にポートフォリオをアップデートしていきたいと思います。

最新の状況資産はこちらです

【動画無視】高橋ダン式ライオン戦略【5月1日】
高橋ダンの長期投資法を参考に投資を続けています。長期投資で億万長者を目指します!

ついに米国株投資スタート

SBI証券に口座を開設してついに米国株投資をスタート。米国株って1株から購入ができるなんて、全く知りませんでした。ライオン戦略を見て、こんな幅広い銘柄を毎月購入できるか?と思いましたけど、何やらできそうな雰囲気。

それでは私の現在のポートフォリオを公開します。

【株式】合計60万円程度

投資額に強弱がついていますが、雰囲気で買っていますw

・BAC(バンクオブアメリカ):83株(224,772円)

・JPM(JPモルガンチェース):13株(139,537円)

・T(AT&T):50株(156,550円)

・VYM(バンガード高配当):2株(17,459円)

・CRWD(クラウドストライク):6株(80,465円)

まず、先週のビデオで「銀行株が期待。ポートフォリオの比率を高める」という言葉を忠実に守り、銀行株を多めに購入しました。

でも株価が下がっているのが気になります・・・。これからは損をしたら「長期だから」ということで逃げたいと思いますw

その他は「好み」で買っています。ブログで話題の高配当株投資(AT&T・VYM)や今後のITを担うと信じているクラウドストライクを購入。

【コモディティ】

ダンが長期的にお勧めしている貴金属(金・銀)は合計50万円程度購入。IAU(ゴールド)を200株、SLV(シルバー)を45株。これくらい買わないと見栄えが悪いですよねw

【買わない】

ライオン戦略を裏切っている部分としては・・・「債権ETF」は未購入。別にLINEスマート投資で積み立てていますので、改めて購入していません。別途購入するかは検討します。

まとめ

今の比率が「株:現金/債権:貴金属=6:0:4」ですね。だいたい。現金はまだありますので、どうしていくかは考えていきたいと思います。

また、本来は新興国や先進国株をポートフォリオに入れるべきなのですが、銀行に関する熱意と米国株が軟調なことを踏まえて、銀行株に注力してしまいました。気持ち的にはもっとJPMを追加したいですね。

今後の方針

ダンは個別銘柄よりもETFを使った分散投資をお勧めしているので、、、残された現金で購入する予定です。高橋ダンライオン戦略を忠実に進めたいところですが、日本の証券会社では買えない銘柄(ETF)も多数。この辺りをどのようにするか、彼の著書と動画を参考に組み入れ銘柄を考えていきたいと思います。

それではできる限り毎週資産状況を公開していくつもりです。引き続きよろしくお願いします。

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50