ネクストーン楽曲がキャラライブアプリ「IRIAM」で利用可能に!

ネクストーンNEWS(号外)

10月2日から、DeNAグループが運営するキャラライブアプリ「IRIAM」でNextoneが管理する楽曲が使えるようになったそうです。で、「IRIAM」って何よ、という方向けにこちら。

「IRIAM」(イリアム)は、株式会社IRIAMが運営する、1台のスマホと1枚のイラストだけで、いつでも・だれでも・どこでも「キャラクターライブ配信」を楽しめるアプリです。「IRIAM」では、配信者が「キャラ」になることで、その人の可能性や魅力を引き出すことができると考えています。「IRIAM」で配信する「キャラ」は、PCなどによる複数機材や手作業によるキャラモデリングなどが不要で、AIの力で誰でもキャラ配信を気軽に楽しむことができます。2018年10月にサービスを開始し、2021年6月末で33万ダウンロードされています。

簡単に言えばVtuberアプリですね。キャラになって歌を歌ったりするそうです。

改めて、VtuberたちがNexTone社の管理する楽曲をIRIAM内で演奏したり歌ったりできるようになったそうです。もちろん費用は運営が払いますので、配信者が楽曲を使用すればするほど、NexToneにお金が入ってくる仕組みです。このニュースを受けて、IRIAMユーザーは興奮しています。

このように音楽が使われるケースをどんどん増やすことで、多くのユーザーが楽曲をあらゆる角度から楽しみ、アーティストにも還元され、NexToneも儲かる、という素晴らしい図式です。

これからも提携ニュース等があったら、こちらでまとめます。

このブログについて

サラリーマンが「人生を掛けた」投資の記録と投資先の企業分析をしています。毎週、アートスパークとNextoneのニュース分析や、日本株、米国株の資産状況を一部公開しています。

最新記事はこちら

【9月月次の分析】アートスパークHD(セルシス)研究No.25.1
2021年10月6日に発表されたアートスパークHDの9月月次を掘り下げます。3か月移動平均のARRの発表など今回からややこしくなりましたが、わかりやすい解説を心がけます!
【桜井和寿楽曲を管理?】ネクストーン定期観察【10月8日】
今週のネクストーン 今週のネクストーンは前週比+5円で終了。マザーズが2%以上の下落をした中で強いのか、もう下げ余地がないのか。とはいっても、一時2,922円ま...

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ