【日経急落】マルオの日本株投資【10月2日】

今週の市況

中国の不動産問題が何も解決されないまま、今度はアメリカの債務上限問題ですか?それとも岸田さんが新総理に決まって材料出尽くし?世界的に不穏な空気が漂っていますね!

それでは今週の振り返ります。

※9月の資産状況まとめはこちらです。

【9月実績】マルオの国内株投資
2021年9月の国内株資産状況 今月の資産状況 2021年9月の国内株に絞った資産状況を振り返ります。 9月末では1,053万円と初め...

日経平均

先週末30,248円から28,771円と1,477円(4.9%)下落しました!窓は閉めるためにある・・・菅総理退任で空けた下方の窓をしっかり埋めてました。

・とにかくチャートが汚い(飛び石)
・75日移動平均が支持線になるか?

中国不動産の問題も、アメリカ債務上限問題、燃料費上昇など問題は山積しており、織り込むにはもう少し時間が必要な「気」がします。金曜日のアメリカ株も上昇したとはいえ、ハラミ線ですからね。

とにかく持株が死なない(連動しない)ことだけを祈りたいと思いますw続いてマザーズです。

我らがマザーズ

先週末1,163から1,131と先週比2.8%の下落!日経平均暴落する中、マザーズは比較的我慢したといえるのではないでしょうか?

チャートの形状を確認すると、水曜日「髭」木曜日「髭」金曜日「髭」となっており、1,110pt以下は安く1,140pt以上は高いという状況に見えます。9月も1,110pt以下は買われていましたし。よっぽどのことが無い限り、1,100ptを大きく割ることはないかと思います。

個人的に意外なのは、「追証がかなり出ている」とのこと。これは、船と鉄でしょうね。景気敏感株はこれがあるから怖い。だって「現在の指数や価格を考えれば、もっと業績は良くなるはず。買い」→「株価が下がる」→「チャンス!買い増し!」→「株価が下がる」という負の循環が続く・・・そして信用買い→追証です。

もう一回下げたところで入るなら、チャンスでは?と私も狙いたくなる気持ちがあります。こういう時は触らないのが一番です!それでは今週の資産状況を確認します。

日本株

日興証券

先週末1,060万円から1,054万円と8万円減少。今週も暴落の割には、被害が少ないですね。

セルソース:マザーズ指数連動
アトスパ:謎の粘り

セルソースのチャートです。マザーズ指数よりもパフォーマンスが悪いですが・・・下方の窓を埋めてほしかった。残念!

アートスパークのチャートです。完全に生まれ変わりました。日中、相変わらずひどい値動きをしていますが終わってみれば、今週は3%の上昇。明らかに大人!来ていると思います。

アートスパークの分析記事はこちらです。

LINE証券

59.2万円から60.9万円でフィニッシュ!

今週もアトスパで短期売買を繰り返しました!

先週は2,700円強の利益でしたが、今週は7,500円程度の利益を確保しました!嬉しいですね。

アトスパ短期売買で利用しているサブ口座のLINE証券で、10月21日に指定した銘柄を最大7%オフで購入できるタイムセールが実施予定!今月は「プレミアムタイムセール」ということが新たに実施されるようです!

9月に実施されたタイムセールでは、りそなホールディングスを売買し1,968円の利益を確保!参加して朝売るだけでこの利益。毎月実施されている神イベントで、何度もお世話になっています。

毎回2,000円程度の利益になりますので年間24,000円。「約80万円の株で年間3%の配当分」をゲットできます

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設+クイズに正解で最大3000円相当がもらえますのでぜひ!

ideco(毎月23,000円)

先週末282万円から282万円と変化ありませんでした。

とにかく積み立てるだけですが・・・本当に積み立てると2千万円とか行くのか?って不安になりますw

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の57.8万円から58.5万円と+0.7万円。毎週0.6万円積立のため、実質0.1万円のプラス!久しぶり!

先月は840円の分配金があったようです。7月604円、8月は483円と・・・着実に増えていますが損益は?ワンコイン投資が気になる方は下記からどうぞ。

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益-3.5万円から-3.3万円へ。0.2万円のプラスです。

銀のマイナスがヒドイ!10%以上の含み損!!買い増しのチャンスなのか・・・?お金がないですw

まとめ

投資先金額
株式11,126,263円
ideco2,824,653円
スマート投資585,047円
金銀プラチナ投資666,233円
合計15,202,196円

先週1,535万円から1,520万円と15万円の下落。日経平均もマザーズも暴落しているなかで、1%程度の下落でしのいでいるので・・・良かったというべきでしょう!

どうもすっきりしない市場が続きます。来週はアトスパで9月の月次が発表と資産に大きな影響を与えるイベントもあります。さぁどうなるでしょうか。

私のお勧めアプリ

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 資産推移を日々チェック!
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減を一喜一憂しましょうw

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はゆうさんの投資成績を公開しています!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

SBI証券の米国株人気ランキングに顔を出す高配当銘柄「AT&T」の今後についてまとめられています。私の米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、AT&Tは主力銘柄の1つで、メディア事業スピンオフ後の動向が気になっていました。

通信会社のAT&T(NYSE:T)は、2015年に490億ドルでディレクTVを買収し、2018年に850億ドルでタイムワーナーを買収してデジタルコンテンツ分野に参入していましたが、その方針に終わりを告げました。投資家は、AT&Tのこのような行動を好んでおらず、株価は過去5年で30%以上下落しています。AT&Tは現在、ワーナー・メディア事業をスピンオフし、ディスカバリーと合併して独立した会社を設立しています。

内容を話すと怒られそうなのでw無料メルマガですのでご安心をw
暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の上方に出会えれば儲けものです。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ