【貧乏人がさらに貧乏へ】マルオの投資【8月21日】

今週の市場概況

地獄以外の何か表現する方法がありますか?はい。今週の日本市場です。中国共産党に何か規制でも入ったかの如く・・・とにかくひどい状況です。

それでは今週の資産状況を振り返ります。

※上半期の資産状況まとめはこちらです。

【上半期まとめ】日本株投資の状況をおさらいします。
2021年上半期成績を振り返る 収支だけ簡単に振り返ります。 残高 収支 増加率 2020年5月 315万円 - - ...

日経平均

先週末27,977円から27,013円と963円(3.4%)と下落しました!

・トヨタショックで一時27000円割れ
・直近増配を発表した「船」「鉄」が暴落。

先週底打ちしたのでは?という希望的観測はハズレ、奈落の底に落ちていきました。

新興からいち早く抜け出し、高配当で上昇トレンドの「船」「鉄」に買い向かった人もいたのではないでしょうか?結局、どちらに行っても待っていたのは地獄ですね。。。

続いてマザーズを振り返ります。

我らがマザーズ

先週末1,069から1,034と先週比3.2%の下落!一時1,000ptを割り込み、その後は反発。
また、7月2週目以来で日経平均のパフォーマンスを上回りました。

松井証券が発表する「マザーズ信用買い評価損益率」も引き続き-25%超。追証が大量に発生している状況(想定)にも関わらず、評価損益率が好転しないことは本当にギリギリな人が多いということでしょう。

また、水曜→金曜にかけて指数は上昇しましたが、本当に上昇した?という印象。個人的には指数1,000割れだったのでは、と思っていました。

果たして1,000割れが底打ちサインだったのでしょうか。それでは今週の資産状況を振り返ります。

日本株

日興証券

8月16日現在の日興証券の資産状況はこちらです。

先週末874万円836万円へ、38万円減少。アートスパークがここまで下がるとは予想していませんでした。本当にセルソースの上昇が無かったら、資産800万円割れしていたでしょう。

アトスパ:暴落に次ぐ暴落。悲しい。
セルソース:窓埋めから上昇。

セルソースのチャート。「13500円の窓埋め」「75日平均線(毎回)」で反発。先週末の株価よりもわずかに下がりましたが、マザーズ全体の流れからすれば、よく頑張っていると思います。

アートスパークのチャート。今週も非常に苦しい一週間になりました。どうしましょうかw

ただ、先週も記載した通りセルソースですら1か月半下がり続けました。少なくとも今月いっぱいは厳しい状況だと思います。

長い目で見ましょう!

アートスパークの決算分析記事はこちらです。

LINE証券

総資産は33.5万円から変わらず。一時セルソースも暴落も持ち直しましたね。

こういう暴落時のメンタルにありがたいのがボーナスですよね。LINE証券で毎月実施されている「株のタイムセール」が、私のメンタルに非常に嬉しいイベントです。

今月も8月12日に実施指定した銘柄を最大7%オフで購入できるタイムセールされました!

今回は本田技研を売買し1600円程度の利益を確保しました!参加して朝売るだけでこの利益。毎月実施されている神イベント!

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設で最高3株貰えるようなのでぜひ!

LINE証券

今週の取引

SBI証券

アートスパークを1,500株追加。いつ買うの?いまでしょ?状態ですw

LINE証券

取引なしです。

ideco(毎月23,000円)

先週末281万円から279万円で-2万円。先月追加した分が吹っ飛んだ感じでしょうか。

せっかく突破したはずの280万円台を割り込みました。無心で積立てます。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の54.4万円から変わらず。毎週0.6万円積立のため、0.6万円のマイナス。

こちらも無心で積み立てています。

ロボアドに興味のある方は下記バナーからどうぞ。

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益-1.7万円から-2.6万円へ。0.9万円のマイナス。

全部マイナス。いったい何が起こっている?
銀は、保有割合が最も少ないのにマイナス額がヒドイ。買い増しタイミングなのでしょうか?

まとめ

投資先金額
株式8,723,347円
ideco2,799,744円
スマート投資544,959円
金銀プラチナ投資610,669円
合計12,678,719円

先週1,305万円から1,267万円と-38万円の減少。資産ピーク時から100万円以上の減少です。

この下落相場がいつまで続くかわかりませんし、今年はずっと弱いかもしれません。わかりません。ただ、メンタルを保ちつつ頑張りましょう!

私のお勧めアプリ

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

資産増減を視覚的にチェックできると、株の調子が良いときは面白いですよね。
有料(980円)で複数口座が管理できるみたいですが、弱小にはお金が払えませんw有料で払うお金があれば、単元未満株買います。

ぜひみなさんも無料のカビュウで資産の増減を一喜一憂しましょうw

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はS&P500と金を活用した出口戦略を説明しています。いや~毎回素晴らしいと思います!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

 

米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、自社株買いを勧めそうな銀行株を保有しています!高橋ダンと組み合わせることで、情報を精査できます。

 

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

★シバタさんのお勧めIPO「プラスアルファコンサルティング」は無事利益確定。

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

 

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

 

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!