アートスパーク研究No.12(7月12~16日・上場来高値更新)

アトスパ最強週間が到来!

今週のアートスパークは前週比20.3%の上昇(+176円)。5月月次発表で更新した上場来高値を約1か月振りに更新しました。

 

嬉しかったのでツイート。

今週の1時間足チャート。
月曜日の朝から上げっぱなし。

この動きは大口が介入しているでしょう。さぁどこで売ってくるか?

先週のブログに書いた株価予想は下記。

来週は抵抗帯である900円にチャレンジ。複数回900円周辺を行ったり来たりも週末は900円を明確に超えると予想します。

900円は抵抗帯だったはずですが、1日でぶち抜き。まさか1077円まで上昇するとは思ってもみませんでした。方向感はあっていますが、驚きましたね!

それでは、来週の株価予想と7月の出荷状況をチェックします。

来週の株価予想

日足チャート。ボリンジャーバンド3σに到達した過去3回はヨコヨコの動きになっています。今回で4回目。

※すいません今回3σまで到達していません。2σと3σの中にいる現在は上昇トレンド(当然)。

週足チャートです。ボリンジャー2σを実体で超えた翌週は、やや弱めのヨコヨコです。

以上、2つのチャート(上昇トレンド&弱めのヨコヨコ)を踏まえると、来週はヨコヨコの動きを予想します。

巷では、来週IRが出るのでは疑惑もありますが、個人的にIRスケジュールは下記。

7月下旬:第2四半期の上方修正
8月6日:第2四半期決算発表&通期の修正

さぁどうなるか?こればっかりは予想しても無駄な気がしますw

7月出荷状況

先週と同様に6月の出荷状況から-10%程度で推移。少し弱いかもしれません。これが株価下落の引き金にならないことを祈ります。

でも、40万以上の新規出荷になると思いますが!!

今週の取引

今週は急騰し、値ごろ感もわからなかったため取引無しです。来週は、LINE証券でタイミングを見計らいたいと思っています。

LINE証券で取引する理由は・・・指定した銘柄を7%オフで購入できるタイムセールがあるからです。

7月8日にタイムセールに参加しました!

日立製作所を6,025円で購入して、朝イチ6,487円で売却。2300円の利益。先月も同様の利益でしたので、毎月実施されれば年間2万円の利益。

LINE証券のいいところは3つ。

・タイムセール(7%オフ)
・単元未満株が買える
・単元未満株を時価で売買可能(他は終値)

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設で最高3株貰えるようなのでぜひ!

LINE証券

今週のアトスパ小ネタ

★中間決算発表スケジュールについて

08月06日16時に第2四半期決算を発表。これは例年通りのスケジュール。

★国際コミック・マンガスクールコンテスト2021結果発表

本コンテストには85の国・地域の1,245校の学校から参加

凄い規模です。今、日本の企業でこのレベルのコンテストを開ける企業がありますか?世界をマーケットに戦える数少ない企業です。

適正株価について

株価について考えます。

適性PERを「20~30倍」、2021年度EPSを「50円」(1QのEPSは16.7円)とした場合、株価は1,000円~1,500円になります。現在の株価は適性の範囲内。ですから上半期に5000円(分割後1250円)と予想したわけです。

これを時価総額に直すと・・・400億円~500億円付近になります。

時価総額400億円:1,224円
時価総額500億円:1,529円

年内順調に推移すれば、上記の時価総額は決して「欲張りな水準」ではないと考えます。現状はホールド以外の選択肢はありませんし、900円を割るようなことがあれば買い増したいと思います。

ここから書くことは2回目です。

購入単価を上げないために買い増ししない人がいます。頭大丈夫でしょうか?

株価上昇を期待(確信)していれば、なぜ安値チャンスが来たときに買い増ししないのか?不思議でなりません。(別に現値での買い増しを薦めていませんからねw今は静観タイミング)

欲しいのは利益。〇〇倍になった実績ではありません。これからもチャンスが来れば積極的に買い増しを進めてまいります!それでは!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はレバレッジ系ETFの積立シミュレーション結果を紹介しています!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

 

米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、自社株買いを勧めそうな銀行株を保有しています!高橋ダンと組み合わせることで、情報を精査できます。

 

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

★シバタさんのお勧めでIPO「プラスアルファコンサルティング」を購入中!

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」米国株資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

サラリーマン投資家ランキング

にほんブログ村 株ブログ 株式投資情報へ
にほんブログ村