【日経暴落でメシウマ?】マルオの投資【7月10日】

今週の市場概況

日経最弱。情けない。いや、昨日今日始まった話ではありませんでしたね。だから新規参入組は米国投資からスタートするわけです。

日本株に留まる私がバカなのでしょう。

それでは今週の状況を振り返ります。

※上半期の資産状況まとめはこちらです。

【上半期まとめ】日本株投資の状況をおさらいします。
2021年上半期成績を振り返る 収支だけ簡単に振り返ります。 残高 収支 増加率 2020年5月 315万円 - - 2020年年末 768万円 +453万円 ...

日経平均

先週末28,783円から27,940円と-842円(‐2.9%)と大きく値下がり。

・金曜日に27,419円まで下落も500円上昇
・先物は28,500円台と大きく上昇。来週はGU濃厚

27500円に何か壁があるのでしょうか。今回もこのラインで反発しました。とはいっても5日線、25日線、75日線ともに下向きは継続しており、とても楽観できる状況ではないと思います。

GUで買うのではなく、投げつけるのが正しいトレードだと思います。続いて我らがマザーズ。

我らがマザーズ

先週末1,200.37から1,168.30と先週比2.7%の下落!日経平均とほぼ下落率。

1150~1200のボックスのようにも見えます。
金曜日夜のPTSで注目銘柄が上昇していますが、材料もなく空けたマド。必ず閉めるでしょう。ですので、いきなりの買いは危険ですね。

日本株

7月10日現在の資産状況はこちらです。

先週末928万円から928万円と変化なし!日経平均の暴落を耐えたようです。

アトスパ:月次発表後に暴落も金曜日は終日強い。
セルソース:下落。下落。下落。
決算スケベ:死亡

セルソースのチャート。決算発表後の下値ラインを保ちつつ、金曜日は25日線で反発しました。現値は時価総額1000億円ラインですね。

アートスパークのチャート。今週火曜日に好調な月次が発表されたものの反応はイマイチ・・。そこに地合いの悪さが重なりました。

しかし終わってみれば、前週末比3.2%の上昇でした。反発を期待ですね!

アートスパークの研究記事はこちらです。10週目です!

アートスパークHD研究No.10(6月28日~7月2日・6月出荷本数予想)
アートスパークホールディングス株価予想もついに10回目。分割後ということもあり値動きが激しかった。今週は6月の新規出荷本数の予想を中心に記事を書きました!よろしくお願いいたします。

今週の取引

LINE証券

指定した銘柄を7%オフで購入できるタイムセールに参加しました!

日立製作所を6,025円で購入して、朝イチ6,487円で売却。参加するだけで2300円の利益。先月も同様の利益でしたので、毎月実施されれば年間2万円の利益。

 

上記の資金をセルソースに投入。来週良きときに売却します。

さらに「アートスパークだけで生きていく」。ヒヤッとしましたが、今週も2000円以上の利益を確保。

 

LINE証券のいいところは3つ。

・タイムセール(7%オフ)
・単元未満株が買える
・単元未満株を時価で売買可能(他は終値)

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設で最高3株貰えるようなのでぜひ!

LINE証券

SBI証券

アートスパークを600株購入。SBIのアートスパーク保有数もそこそこの数になってきました。

ideco(毎月23,000円)

先週末273万円から274万円で+1万円。

無心で積立てるだけです。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の51.1万円から51.0万円と、0.1万円減少。0.6万円積立て・・・で0.7万円減少。

これ、アメリカの金曜日分が反映されていませんね。来週の伸びしろ!

ロボアドに興味のある方は下記バナーからどうぞ。特に特典はありませんw

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益が2.0万円から1.9万円へ、マイナス0.1万円。入金投資法で総額60万円突破。。。

今週はグッドニュース。利用しているSBI証券の金銀プラチナ現物取引の手数料が7月から下がることに!

金銀投資に興味のある方、今ならモッピー経由でからSBI証券を開設すると17,000円分のポイントがもらえるそうです。未加入の方はチャンスです!

まとめ

投資先金額
株式9,282,562円
ideco2,748,690円
スマート投資510,039円
金銀プラチナ投資601,571円
合計13,142,862円

先週1,312万円から1,314万円と+2万円。資産ハイまでは、先週と変わらず40万円です。

LINE証券

PayPay使っていますか?

ビックリしたんですけど、いまだにキャッシュレス決済を使用していない人がいました!ideco&積立勢で未使用者がいるとは許せませんw

今月はお得なチャンスなので、使っていない人はぜひ!私は各社の決済方法で、最もお得なものを選んで支払いしていますよw

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はレバレッジ系ETFの積立シミュレーション結果を紹介しています!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

 

米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、自社株買いを勧めそうな銀行株を保有しています!高橋ダンと組み合わせることで、情報を精査できます。

 

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

★シバタさんのお勧めでIPO「プラスアルファコンサルティング」を購入中!

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

 

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

 

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!