【ストップ安被弾】マルオの資産運用【5月15日】

今週の市場概況

ついに暴落が来ました。先週末比で1300円強のマイナスです。さらに決算ウィーク。本当に胃が痛い1週間でした。

決算でストップ安そして、ストップ安レベルのマイナスを2発食らいました。振り返りたくないwそれでは今週の状況を振り返ります。

先週末の状況はこちらです。

【アトスパ好決算】マルオの資産運用【5月8日】
今週の市場概況 GW明けの市場はわずか2日。日経平均は大きく伸長も、我らがマザーズは下がる下がる。いつになったら年初来高値を更新するのでしょうか・・・。 ...

日経平均

先週末29,357.82円から28,048円と1,300円も下落。ついに来ました。今年の上昇分をすべて吐き出してしまいました。

我らがマザーズ

先週末1,162.16から1084.58と先週末6.7%の下落。先週末時点で5連続陰線でしたが、記録を更新して8連続陰線までありました。

 

4月上旬は1250から1050付近と1か月で15%以上の下落。これを地獄と呼びます。ビットコイン並みの値動きです。

 

もちろん米国のハイテク関連の影響もあるでしょうが、時価総額上位の決算も期待外れが多く指数下落の燃料に。これ、回復するのかな・・・。

それでは振り返りたくないですが・・・今週の資産状況を振り返ります。

日本株

5月14日現在の資産状況はこちらです。

日本株は729万円で先週末730万円から1万円程度の上昇。アートスパークがあってのこれですから。ひどい。

アトスパ:暴落中も強かった。ありがとう。
セルソース:耐えたといえるでしょう。
明南M&A:クソ決算でストップ安。売却。
フロンティア:クソ決算。発表後に追加。

明南は一時期3倍まで行きましたが・・・大幅マイナス。売却。〇ね!!

案件の期ずれなら売りませんが、増員もうまくいっていない。何しているの?という状況。

同じクソ決算を発表したフロンティアマネジメントは、売上×でも増員は順調。どこかで花開く時がくるでしょう。その時まで我慢します!

これで保有株は3つとなりました。

今週の取引

・明南M&Aの売却
・フロンティアマネジメント追加
・単元未満株追加

今週の出来事

アートスパークが月次を発表しました。そちらに関連する記事をアップ!

アートスパークHD研究その3(4月月次と有価証券報告書が発表)
早くも4月の月次が発表されたアートスパークホールディング。あらに有価証券報告書で売却したエイチアイの実績も判明!本記事は、4月の月次状況と有価証券報告書の深堀と今後の株価を予想いたします。

ideco(毎月23,000円)

先週末265万円から262万円と減少。

投資先は「TOPIX連動」と「全世界株式」に半分ずつ投下しています。分散投資です。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の44.8万円から積み立て分だけ上昇。大きな変化はありません。

引き続き、毎週6,000円ずつ積立てます。分散投資。分散投資。

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益が5.1万円に変化ありませんでした。

先週末71円のプラスだった金が3,000円超のプラス。うれしい!

まとめ

投資先金額
株式7,305,424円
ideco2,621,023円
スマート投資453,660円
金銀プラチナ投資561,785円
合計10,941,892円

前回1,094万円と変化なし!依然としてピークから100万円ほど不足しています。

アートスパークの上昇で1130万円くらいを期待していたのですが、まさかM&A関連の暴落に巻き込まれるとは・・・。うまくいきませんね。

ここを底に上昇してほしいものです!

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

「高橋ダン」さんがお勧めする「ライオン戦略」を実践した記事はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ダン以外のお勧め情報源ランキング(更新)

ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww!!(最近動画更新済み

新しい動画が更新されています。5%ルール発動前に!親切!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

FIREを掲げる謎のツイッターアカウントより、現地で支持を受ける投資メディアの情報が欲しかったので、私のような人はぜひ!

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

ただ説得力があるので株式を購入したくなる・・・金がなくなる・・・ので3位とさせていただきましたw

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

note(ノート)

投資にかかる無駄なコストを抑えてゴールドやETFを買いましょう!!

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!