【アトスパ決算】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.48

第2四半期決算が発表

ノーサプライズの決算(事前予想通り)が発表されましたね!私の予想は・・・

売上会社予想:36.2億円 売上見込:37.0億円(+0.8億円)
営利会社予想:  7.4億円   営利見込:8.5~9.5億円(+1.1~2.1億円)

まずまずの精度といったところでしょうかw

【6月月次&決算予想】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.47
6月の月次が明らかに! 7月7日の七夕に発表されたアートスパークの6月月次。先日出した予想記事とほぼ同じような数値でほっとしたものの、ちょっとがっかりな印象。...

さて売上の推移を確認します。

前Qに引き続き、売上、営業利益ともに過去最高!やはり売上が右肩上がりであることって大事です。経費削減で儲かっていても、未来がないですからね。

自社株買いの発表は驚きましたが、さらに驚いたのは「UIUX事業の見直し」を発表したこと。収益的にお荷物であることが続いていますが、どこで見切りをつけるのか?

会社の役員を見ると、上位陣はほぼ「セルシス」陣営で固められていることから案外早く進むかもしれませんね。これで中期経営計画達成も近づいてきた?

それでは事業別にチェックします。

クリサポ事業

売上、営業利益ともに過去最高。不安だった営業利益率は前Qとほぼ同値の36.3%で着地。サブスク売上が安定したからでしょうか、営業利益率も高値で安定。

仮に、売上が3・4Qが2Qと同じだった場合63億円となり、中期経営計画に「3億円強」届きません。一方、営業利益も同じ過程だった場合、22.9億円と中期経営計画「21.2億円」を1.7億円上回ります。下期の広告宣伝費増を見込めば、達成可能ラインかと思われます。

売上増には、サブスク増だけでなくパッケージ販売・サービス・電子書籍などでも売上を積み上げる必要あり。個人的には高い目標だな、と感じていますが、セルシスの奮起に期待します!

UI/UX事業

想定よりも売上が上積みされていますね!予想より90百万円程度増加しています。

売上が増えたことで、営業赤字も縮小。しかしまだまだ道のりは遠そうです。

確かに下期売上8.6億円程度まで増えれば、営業利益もトントンレベルまで期待できそうです。でも、月次売上を見る限り、見込みはなさそうですね。

単なる私の勘ですが、のれんの償却部分を除いて下期営業利益を出せなければ事業撤退になると思います。そして、2023年3月頃に事業売却。こんなストーリーが待っているのでは?

来期は償却費除いて黒字の計画。黒字が見通せないのであれば、IRの通り「再検討」がされることになるでしょう。そして、撤退できれば2023年の中期経営計画の営業利益も達成できます。(特損出ちゃうかな?)

そうなると、1株当たり利益は50円を超え、PER30倍で株価1,500円程度が見込めます。また、今期のPER下限はPER16倍なので800円。ちょうど今の水準が下限ですね!

さあ、株価は直下落トレンドを突き破り上昇パターンに入ったように見えます。次の目標は、ワコムライン:883円、LINEライン:898円。来週以降の動きが気になりますね。

案外?な結果だった7月月次は別の記事にアップします。それでは!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ