【6月月次&決算予想】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.47

6月の月次が明らかに!

7月7日の七夕に発表されたアートスパークの6月月次。先日出した予想記事とほぼ同じような数値でほっとしたものの、ちょっとがっかりな印象。今月も淡々と振り返って参ります。

エグゼクティブサマリーはこちら

  • 新規出荷本数:順調。
  • グローバル化:順調。
  • サブスク契約数:ヨシっ!
  • サブスク売上:期待外れ。
  • サブスク以外売上:不満の残る結果
  • UIUX:謎。

それでは事業別ににチェックしていきます。

クリサポ事業

出荷数

増加が安定しています。これは素晴らしいことですね!サブスク契約の種まきはうまく行っているようです!

サブスク契約数

個人的な目安の前月比+2.0をクリアしました!これは大きい。

サブスク移動平均ARR増加(前月比)

試算上、2022年7~8月のARRは「23.5億円」は欲しいところ。「23.5億円」から4月実績「20.5億円」を差し引くと約3億円。2022年8月まであと「4か月」あるので、現状の「0.8億円増」ペースであれば、十分間に合いますね。(4月メモ)

一瞬目を疑いました。まさか増加が50百万円を下回るとは思ってもみませんでした。6月のARRが21.7億円。個人的な目安の23.5億円まであと1.8億円。このペースだと予定を2か月程度遅れそうです。残念。

クリサポ事業売上

ちょっと伸びが鈍化しています。最近サービスの調子が悪い。で、6月の実績をからクリサポ事業の売上を推測すると・・・

いったん過去最高売上は更新の見込みです。で、上半期の業績は・・・

<売上>
上期予想:31.2億円 上期売上:31.8億円 と0.6億円上振れの見込みです
<営業利益>
上期予想:10.2億円 上期予想:11~12億円と1億円程度の上振れが期待できます

上半期トータルで考えると、マズマズといったところでしょう。

下期売上見込みが32.4億円なので達成圏。営業利益見込み11.5億円は、毎期4Qに広告宣伝費を積み増すので、少し足りないかな?といったところです。どこかのタイミングで営業利益が激増しないものか、期待するしかありません。

UI/UX事業

7月がどうなるのか不安ですが、、少しずつ伸びてはいますね。

で、上半期の業績は・・・

<売上>
上期予想:5.0億円 上期売上:5.2億円 と0.2億円上振れの見込みです
<営業利益>
上期予想:▲2.8億円 上期予想:▲2.5億円 と0.3億円程度の上振れが期待できます

クリサポに続き、UIUX事業も上半期の売上予想を上回ることになりそうです。続いて上半期の業績をまとめます。

第二四半期累計の見込み(会社全体)

売上会社予想:36.2億円 売上見込:37.0億円(+0.8億円)
営利会社予想:  7.4億円   営利見込:8.5~9.5億円(+1.1~2.1億円)

前回記事の予想通り、上期に関する上方修正が発表される可能性は高いでしょう。ここには記載していませんが、上期の当期純利益予想が低すぎるので、、、、ほぼ間違いないと思います。

所感

  • 特に大きな予想のぶれもなく順調な推移。
  • ただし、サブスクARRの伸びが鈍化していないか不安
  • UIUX事業は7月の売上が重要。伸びないなら売却してほしい。

こんな感じです。ストーリーは崩れていません。まだまだこれから!!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ