【戻らない持株】マルオの投資【9月25日】

今週の市況

中国の不動産会社、やりやがったな~。きっちり暴落させて、きっちり戻す。持ち株は暴落にしっかり連動して戻りは弱いという悲しい状況ですよ。これって個人投資家あるある?それとも私だけ?

それでは今週の振り返ります。

※上半期の資産状況まとめはこちらです。

【上半期まとめ】日本株投資の状況をおさらいします。
2021年上半期成績を振り返る 収支だけ簡単に振り返ります。 残高 収支 増加率 2020年5月 315万円 - - ...

日経平均

先週末30,500円から30,248円と251円(0.8%)下落しました!一時29,573円まで暴落したものの、終わってみれば3万円台に。

・チャートが汚い(飛び石)
・出来高は増加傾向

このチャートで何かを判断するほうが危険ですね。まだまだ中国恒大集団問題は尾を引きそうで、色々揺さぶってくるのでしょう。私はストロングホールドを決め込んでいるのですべてを受け止めざるを得ませんね。ジェットコースター相場です。

我らがマザーズ

先週末1,165から1,163と先週比0.1%の下落!それにしても金曜日に3.2%も急上昇するほど材料があったのでしょうか?恩恵あったのかな?

ただし先週の大陰線を上抜けておらず、下落トレンドを転換したとは言い難いカタチ。まだまだどうなるかわかりませんね。

日本株

日興証券

先週末1,085万円から1,060万円と25万円減少。振り回された割には、被害が少なくて良かった。

セルソース:決算後の調整中
アトスパ:中国不動産ショックから立ち直れず

セルソースのチャートです。マザーズ指数と完全連動で先週比0.2%の上昇でした。見る限り2万円の壁に阻まれているようです。ただスポーツチームとの連携などニュースに事欠きませんので、これからも期待の銘柄です。

アートスパークのチャートです。こちらは前週比5%を超える下落でモロに中国不動産ショックを食らっています。ここで折れてしまうと、三尊天井になってしまい下落トレンドになりかねません。8月18日から続く上昇トレンドで、7月27日につけた1115円を超えてもらわないと!!!

アートスパークの分析記事はこちらです。

保有銘柄と保有銘柄が所属する指数との比較チャートです。セルソースだけがずば抜けています。もし持っていなかったら・・・と考えると不安になります。

LINE証券

58.9万円から59.2万円でフィニッシュ!

今週もアトスパで短期売買を繰り返しました!

先週は4,000円強の利益でしたが、今週は2,700円程度の利益を確保しました!嬉しいですね。

LINE証券では、9月9日に指定した銘柄を最大7%オフで購入できるタイムセールが実施されました!

今回はりそなホールディングスを売買し1,968円の利益を確保!参加して朝売るだけでこの利益。毎月実施されている神イベントで、何度もお世話になっています。

毎回2,000円程度の利益になりますので年間24,000円。「約80万円の株で年間3%の配当分」をゲットできます

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設+クイズに正解で最大4000円相当がもらえますのでぜひ!

初株キャンペーン

ideco(毎月23,000円)

先週末285万円から282万円と-3万円でフィニッシュ。

年内300万円の道が遠くなりましたw債権が下がるときついな。。。スイッチングしようか迷いますが、年金なのでディフェンシンブに行きたい、という気持ちもあります。どうしようか。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の57.3万円から57.8万円と+0.5万円。毎週0.6万円積立のため、実質0.1万円のマイナス。ずっとマイナスや!

前日比1%動くだけで、6000円も変化するのか・・・恐ろしい。ロボアドに興味のある方は下記バナーからどうぞ。

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益-4.4万円から-3.5万円へ。0.9万円のプラスです。

保有金額が最も少ない銀のマイナス幅がヤバイ!これ。どうなっているの?文句が言いたいです。

まとめ

投資先金額
株式11,197,593円
ideco2,826,911円
スマート投資578,795円
金銀プラチナ投資654,138円
合計15,357,437円

先週1,548万円から1,535万円と13万円の下落。株式のマイナスを積み立てでカバーという、いわば買い増しで何とかしている状態です。

下がっているときに積み立てするのがセオリーなら、やはり貴金属は今がチャンスなのかもしれません。中国でビットコインが取引禁止されたので、デジタルゴールド(仮想通貨)から本物ゴールドに回帰を期待しましたが、全く起こりません。それより仮想通貨は下がっていないようにも見えます。

引き続き中国に揺れる市場。来週はどうなるのでしょうか・・・・?

私のお勧めアプリ

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 資産推移を日々チェック!
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減を一喜一憂しましょうw

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はゆうさんの投資成績を公開しています!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

SBI証券の米国株人気ランキングに顔を出す高配当銘柄「AT&T」の今後についてまとめられています。私の米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、AT&Tは主力銘柄の1つで、メディア事業スピンオフ後の動向が気になっていました。

通信会社のAT&T(NYSE:T)は、2015年に490億ドルでディレクTVを買収し、2018年に850億ドルでタイムワーナーを買収してデジタルコンテンツ分野に参入していましたが、その方針に終わりを告げました。投資家は、AT&Tのこのような行動を好んでおらず、株価は過去5年で30%以上下落しています。AT&Tは現在、ワーナー・メディア事業をスピンオフし、ディスカバリーと合併して独立した会社を設立しています。

内容を話すと怒られそうなのでw無料メルマガですのでご安心をw
暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の上方に出会えれば儲けものです。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!