【好転の兆し】マルオの投資【8月28日】

今週の市場概況

最近ジェットコースターみたいな相場が続いていますね。あっ私の持ち株だけですかねwただ、マザーズ市場は安定してきて・・・ようやく貧乏人にも風が吹いてきたかな・・・?という印象です。

それでは今週の資産状況を振り返ります。

※上半期の資産状況まとめはこちらです。

【上半期まとめ】日本株投資の状況をおさらいします。
2021年上半期成績を振り返る 収支だけ簡単に振り返ります。 残高 収支 増加率 2020年5月 315万円 - - ...

日経平均

先週末27,013円から27,641円と627円(2.3%)と上昇しました!

・月曜日に空けたマドを金曜に埋める
・5日線を上回ったと思ったらまた下に

と言っても先週963円下落しているわけで、完全に戻したわけではありません。先月までは当たり前だった28,000円にも戻ったわけではなく、まだまだ不安定。市場の雰囲気が良くなるといいですね!

続いてマザーズを振り返ります。

我らがマザーズ

先週末1,034から1,092と先週比5.6%の上昇!今週も日経平均のパフォーマンスを上回っただけでなく、陽線が連続!ちょっと前は陰線だらけだったので、完全に流れが変わってきました。

すんなり上昇し、今年の高値(1340!)まで一直線でお願いします!

それでは今週の資産状況を振り返ります。

日本株

日興証券

8月28日現在の日興証券の資産状況はこちらです。

先週末836万円から901万円へ、65万円の大幅上昇。マザーズ指数上昇の恩恵を最大限に受けられたようですね!

アトスパ:なんとか800円台に復帰
セルソース:決算期待の上昇で16,000円台へ

セルソースのチャート。年に2~3回程度の確変期間に突入。すべての移動平均線が上向きに転換しました!最高値も見えてきましたね!

アートスパークのチャート。地獄を抜け出した・・・?ようなチャート。まだまだ陰線の青が目立つので、もう少し我慢が必要かもしれませんね!

長い目で見ましょう!

アートスパークの決算分析記事はこちらです。

LINE証券

総資産は33.5万円から52.4万円へ。アートスパークで短期売買をするために増資しました。

アートスパークの株価が落ち着いてきたと感じたので、今週から短期投資「アートスパークだけで生きていく」をスタート。ずっとアトスパの値動きを見てきましたからね。

金曜日は思ったよりも戻らなかったので、なんだかんだで1000円程度のプラスでフィニッシュ。日興証券やSBIを使うと、色々面倒なので第三の口座としてLINE証券で取引。

そして来月も9月9日に、指定した銘柄を最大7%オフで購入できるタイムセールが発表!

8月は本田技研を売買し1600円程度の利益を確保!参加して朝売るだけでこの利益。毎月実施されている神イベントで、何度もお世話になっています。

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設だけで最高3株貰えるようなのでぜひ!

LINE証券

ideco(毎月23,000円)

先週末279万円から281万円で+2万円でフィニッシュ。

なんとか280万円台に復帰したようです。引き続き無心で積立てます。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の54.4万円から55.5万円と+1.1万円。毎週0.6万円積立のため、実質0.5万円のプラス。

こちらも無心で積み立てています。

ロボアドに興味のある方は下記バナーからどうぞ。

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益-2.6万円から-1.3万円へ。1.3万円のプラスです。

相変わらず調子が良くないですね。ただ、株価と反比例する動きを見せる資産ですので、高騰しないのは当然といえば当然かもしれません。無心で積立てます。

まとめ

投資先金額
株式9,542,435円
ideco2,810,604円
スマート投資555,695円
金銀プラチナ投資632,803円
合計13,541,537円

先週1,267万円から1,354万円と87万円の増加。ただ16万円の追加投資をしたので、事実上70万円のプラスです。

ジャクソンホールも通過し、不安材料の出尽くしでアメ株は上昇。これに連動して月曜日の日本株は強そうですね。資産の大部分を占める株の調子が戻ってくれば・・・資産YHの更新も見えてきます。

セルソース!アートスパーク!頼んだぞ!!!

私のお勧めアプリ

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

資産増減を視覚的にチェックできると、株の調子が良いときは面白いですよね。
有料(980円)で複数口座が管理できるみたいですが、弱小にはお金が払えませんw有料で払うお金があれば、単元未満株買います。

ぜひみなさんも無料のカビュウで資産の増減を一喜一憂しましょうw

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はS&P500と金を活用した出口戦略を説明しています。いや~毎回素晴らしいと思います!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

 

米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、自社株買いを勧めそうな銀行株を保有しています!高橋ダンと組み合わせることで、情報を精査できます。

 

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

★シバタさんのお勧めIPO「プラスアルファコンサルティング」は無事利益確定。

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

 

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

 

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!