【分散投資のはずか?】マルオの投資【8月9日】

今週の市場概況

オリンピックでコロナニュースも抑えられていましたが・・・またコロナのニュースが増えるんだろうな、と先行き不安を感じます。

日経平均やマザーズは、そんな日本人の心を先読みしているかのようなチャートになっています。果たして日経平均3万円奪還、マザーズ年初来高値更新なんてイベントが今年にあるのでしょうか?

それでは今週の資産状況を振り返ります。

※上半期の資産状況まとめはこちらです。

【上半期まとめ】日本株投資の状況をおさらいします。
2021年上半期成績を振り返る 収支だけ簡単に振り返ります。 残高 収支 増加率 2020年5月 315万円 - - ...

日経平均

先週末27,283円から27,820円と536円(2.0%)と上昇しました!

・先週付けた28200円台に接近せず
・5日線は上昇

ここにきてまた「27500円の鉄壁」が発動。結局押し戻しに成功した形です。

日経平均を構成する大型銘柄は業績が絶好調。謎にコンセンサスだけ高く、株価には反映されていない気もするのですが・・・コロナ不安を払しょくできないと心理的に買い増ししにくい環境である気もします。

続いてマザーズを振り返ります。

我らがマザーズ

先週末1,085から1,064.74 と先週比1.9%の下落!まさにマザーズだけ別世界。下がり続けます。先週記載の通り年初来安値は1040ですので、あと少し・・・。

 

松井証券が発表する「マザーズ信用買い評価損益率」は-26%を超えたそうです。以前に人気のあったホープやバイオ関連のモダリスなど下落が止まりません。

恐らくこの3連休で決算ギャンブルを行い、追証に追い込まれた投資家の方も少なくないのではないでしょうか?

ただ、毎年8月の成績は悪く、10月頃にかけて上昇することが多いのも事実。もう少しの我慢、、、だといいのですが・・・。

それでは今週末の資産状況を確認します。

日本株

日興証券

8月9日現在の日興証券資産状況はこちらです。

先週末921万円から874万円と47万円のマイナス。ついに900万円の大台を割ってしまいました。

アトスパ:マザーズに引っ張られr下落
セルソース:マザーズ連れ安
決算スケベ:地合い、ということにします

セルソースのチャート。ギリギリ窓を閉めていないですが、かなり売り込まれています。

これまでの経緯からすると、青い75日移動平均線を割り込んだ後、決算に向けて上昇しているように見えます。ですので、今週来週あたりが買い場になるのかもしれません。

アートスパークのチャート。決算が発表され、大きく売られる水準ではないと思うのですがPTSは下落中。75日移動平均線に到達しそうです。

ただ、7月月次を見てもストーリーに変化はないので、このままホールドしていきたいと思います。

アートスパークの決算分析記事はこちらです。

LINE証券

総資産は18万円から17.6万円へ、マイナス0.4万円となりました。

ついに買うタイミングが訪れたかもしれません。今週13500円~13700円あたりで買いたいと思います!そして・・・神イベントが!!

8月12日に指定した銘柄を7%オフで購入できるタイムセールの実施が発表!

7月8日に実施の指定した銘柄を7%オフで購入できるタイムセール!

日立製作所を6,025円で購入して、朝イチ6,487円で売却。参加するだけで2300円の利益。先月も同様の利益でしたので、毎月実施されれば年間2万円の利益。

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設で最高3株貰えるようなのでぜひ!

LINE証券

今週の取引

SBI証券

TOWAを買いっぱなしで放置しています。決算明けで暴落するようなら、買い増ししようかと思っています。

それとも罠でしょうか・・・?

LINE証券

特になし。

ideco(毎月23,000円)

先週末277万円から278万円で+1万円。増えたのはいいことです。

無心で積立てているだけ。本当に牛歩のような動き方です。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の53.0万円から53.6万円と、0.6万円増加。毎週0.6万円積立のため、増減なし。

こちらも無心で積み立てています。積み立てってそういうものですよね。。。

ロボアドに興味のある方は下記バナーからどうぞ。特に特典はありませんw

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益0.0万円から-3.2万円へ。ついに暴落しました。。。

せっかく60万円を超えたと思ったら暴落です。さらに円高も相まって評価損が膨らみます。

誰だよ・・・EVでプラチナの消費量が増えるとか言ってた人w

まとめ

投資先金額
株式8,919,223円
ideco2,786,737円
スマート投資536,969円
金銀プラチナ投資589,005円
合計12,831,934円

先週1,331万円から1,283万円と-48万円。あれ・・・7月から200万くらいお金減ってない?

今週はアートスパークの暴落でさらにポートフォリオが痛むことが確定。一方で入金投資法を実行したいところも、入金できる金もない。

さぁどうやって対応するか?やっぱり全世界インデックスに全力しようかなって考えに陥りますwそれでは!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はS&P500と金を活用した出口戦略を説明しています。いや~毎回素晴らしいと思います!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

 

米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、自社株買いを勧めそうな銀行株を保有しています!高橋ダンと組み合わせることで、情報を精査できます。

 

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

★シバタさんのお勧めIPO「プラスアルファコンサルティング」は無事利益確定。

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

 

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

 

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!