【痛むポートフォリオ】マルオの投資【7月24日】

今週の市場概況

祝オリンピック開幕!いろいろな意見がありますが、無事に開催されて良かった!

オリンピック開催以降、株価は上昇傾向にあるようです。米国株も堅調ですし、来週はメダルラッシュに加えて、株の調子が良いといいですね!

それでは今週の状況を振り返ります。

※上半期の資産状況まとめはこちらです。

【上半期まとめ】日本株投資の状況をおさらいします。
2021年上半期成績を振り返る 収支だけ簡単に振り返ります。 残高 収支 増加率 2020年5月 315万円 - - ...

日経平均

先週末28,003円から27,548円と-455円(1.6%)と下がりました。

・一時27300円まで下落
・寄りから売られて陰線多め

またまた27,500円割れを試しにいき、成功?かと思いましたが反発。ここは強い防衛ライン。

水曜日終わったタイミングで日本株どうなるかと心配しましたが、米国株が強く先物CFDは28,200台で終了。また危機が去っていきました。

依然として、短期・中期・長期の移動平均線は下向き傾向が続いており予断は許しません。日本のメダルラッシュにより、嫌な雰囲気を打ち壊してほしいですね!

続いてマザーズを振り返ります。

我らがマザーズ

先週末1,158から1,137と先週比1.8%の下落!今週も日経平均より悪いパフォーマンス。

ボックス下限の1150を明確に割れてしまいました。となると次は1100ポイントですか?

上昇するきっかけもないので、やはりメダルラッシュを祈るしかなさそうです。

それでは今週末の資産状況を確認します。

日本株

日興証券

7月24日現在の日興証券資産状況はこちらです。

先週末988万円から965万円と2.3%のマイナス。日経平均のパフォーマンスを下回った推移です。

アトスパ:暴落最中にしては粘った?
セルソース:続・下落。下値が見えず。
決算スケベ:ここもダメ

セルソースのチャート。窓を閉めに行くか、下げ止まったのか正念場。中途半端な窓を開ける銘柄ではありませんので、月曜日GUした窓は必ず閉めに行くでしょう。

アートスパークのチャート。利確をこなしているチャートに見えます。来週は決算の修正が入るかも?ですね。

アートスパークの研究記事はこちらです。13週目です!

LINE証券

金額も大きくなってきたので、今週からLINE証券も資産に組み込みます。総資産は18.9万円。

セルソースのみですね。期待しているので積み立てを検討しています。

LINE証券のいいところは3つ。

・タイムセール(7%オフ)
・単元未満株が買える
・単元未満株を時価で売買可能(他は終値)

7月8日に実施の指定した銘柄を7%オフで購入できるタイムセール!

日立製作所を6,025円で購入して、朝イチ6,487円で売却。参加するだけで2300円の利益。先月も同様の利益でしたので、毎月実施されれば年間2万円の利益。

LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設で最高3株貰えるようなのでぜひ!

LINE証券

今週の取引

SBI証券

N-3投資法により、タムラ製作所を取引。1.5万円程度の利益を確保。続いて狙うのはファーマフーズ。

LINE証券

特になし。

ideco(毎月23,000円)

先週末277万円から275万円で-2万円。日経暴落分を食らった形です。

無心で積立てるだけです。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の51.9万円から52.6万円と、0.7万円増加。0.6万円積立て・・・で0.1万円増加です。

こちらも無心で積み立てています。積み立てってそういうものですよね。。。

ロボアドに興味のある方は下記バナーからどうぞ。特に特典はありませんw

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益が1.4万円から0.4万円と-1万円。本当にパッとしませんね。

利益が少ないと気になるのが手数料です。SBI証券では金銀プラチナ現物取引の手数料が7月から下がることに!

金銀投資に興味のある方、今ならモッピー経由でからSBI証券を開設すると17,000円分のポイントがもらえるそうです。未加入の方はチャンスです!

まとめ

投資先金額
株式9,842,249円
ideco2,754,769円
スマート投資526,196円
金銀プラチナ投資605,571円
合計13,728,785円

先週1,377万円から1,372万円と-5万円。LINE証券約20万円を追加してもマイナス。厳しい1週間です。

来週から決算も本格化します!新たな企画として「決算転がし」を考えています。転がせるか、転がせられるか、面白いことになりそう。企画は別途ブログにアップします!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

今週はレバレッジ系ETFの積立シミュレーション結果を紹介しています!

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

 

米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、自社株買いを勧めそうな銀行株を保有しています!高橋ダンと組み合わせることで、情報を精査できます。

 

もちろん無料メルマガですのでご安心をw

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

★シバタさんのお勧めIPO「プラスアルファコンサルティング」は無事利益確定。

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

 

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

 

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!