【10月月次&決算予想】アートスパークHD(セルシス)研究No.29

新規出荷本数の予想

10月のApp版出荷本数は約40万本程度を予想します。根拠は下記です。

  • App版新規出荷本数は20~21万程度
  • App版のシェアは50%前後(3月・6月・9月は除く)

こんな形で発表されると的中。減速していますが、どのように捉えられるでしょうか。なお、記載はしていませんが、App版売上は順調に拡大しています。

クリサポ事業の決算予想

2Qに発表された業績予想です。下期は「売上高30.8億円」「営業利益8.3億円」です。余裕??

業績推移です。突拍子のことが無い限り、3Qは「売上15億円」「営業利益5億円」は堅い。ただ、広告宣伝費が下期偏重のため、貯金を作っておきたいのも事実でしょう。過去2Q→4Qの広告宣伝費増加率を単純にスライドすると、下期は5.5億円(上期比+1.8億円)計上が見込まれます。

上期の営業利益が10.2億円。仮に下期も10.2億円と設定し、広告宣伝費増加「1.8億円」を差し引くと、営業利益は「8.4億円」。会社予想の8.3億円とほぼ同額になります。

現在「10万素材ありがとう感謝祭」など、昨年実施していない大型プロモーションも実施中。広告宣伝費の増加は現実的な話だと思います。さらに今年はセルシス30周年。年末に向けて、追加のプロモーションも実施するのではないでしょうか?ただ、いずれも4Qに乗る数値ですね。月次を見る限り、3Qに大型プロモーションを実施した形跡はありません。

一方で、サブスク売上比率上昇に伴い、利益率は改善が想定されます。

以上から2Q比でサブスク浸透による「売上増」、広告宣伝費増分をサブスクによる利益で相殺した結果、売上:15.1億円~15.4億円 営業利益:5.2~5.5億円程度と予想します。上期より見栄えが良くなるでしょう。

ただ「4Qの広告宣伝費増加」を踏まえると、多少の余裕があるレベルに過ぎない、という印象です。

アートスパーク全体の3Qについて

クリサポ事業は順調な数値を残すと思いますが、UI/UX事業の業績が全く予想できません。

こちらはUI/UX事業の業績&予想。下期は営業赤字の減少を予想していますが、2Q単体の実績は売上「2.3億円」営業利益「-1.5億円」。会社側の予想は甘いんじゃないですかね?

搭載台数が増えても、1Q→2Qで売上微減。7月から200万台以上増加していますが・・・どの程度が売上に結びつくのか?個人的には下振れリスクの方が大きいと思います。

「クリサポ事業」「UI/UX事業」を合計すると、2Q比較で「売上は増加・営業利益は変わらず~やや増加」の数値が発表されると予想します。正直、「UI/UX事業」は読めないです。

また、「クリサポ事業」の広告宣伝費増加、「UI/UX事業」の業績下振れリスクから、現時点で上方修正は出ないと予想します。ただし、セルシス30周年+これまでの業績を踏まえると「2円程度の増配」はあり得ると思います。

株価予想

いくつかのパターンで株価推移を予想します。比較は2Qです。

メイン:「売上増加・営業利益は変わらず~やや増加」→下落~暴落

サブA:UI/UX事業踏ん張って「売上増加・営業利益も増加」変わらず(折込済)

サブB:UI/UX事業踏ん張って「売上増加・営業利益も増加」+「増配」 →上昇(ややサプライズ)

サブC:UI/UX事業ミスって「売上増加・営業利益は微減」→暴落(1000円割れ?)

以上を予想します。どちらに転んでも、決算を機に株価上昇はハードルが高そうです。ただ、決算を機に下がっても、もとに戻ると思いますので・・・。さぁ、11月5日はどうなるのか?楽しみですね。

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(ただ、最近更新が滞っています。)

手数料についてお話しした動画です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

株Viewについて

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減に一喜一憂しましょうw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ