【10月資産振り返り】マルオの日本株投資【10月30日】

今週の市況

日経平均

先週末28,804円から28,892円と72円(0.3%)上昇しました!

・25日線が抵抗線で、75日線が支持線
・選挙情勢に振り回される

選挙が近くなり、各社の獲得議席予想が発表。いい加減な予想に市場は振り回されましたが、おわってみればほとんど変わらずな状況。

それにしてもアメリカは連日最高値を更新しているのに・・・日本は・・・

我らがマザーズ

先週末1,112から1,107と先週比0.5%の下落!騰落率は、3週間連続で日経平均が上回っており、1120ptあたりが重い展開が続いています。

移動平均線が収斂しており、どちらかに離れそうな展開。全体的な流れは下ですかね・・・。

それでは10月の資産状況を振返ります。

日本株

日興証券

先週末1,161万円から1,182万円と21万円増加。セルソースのおかけでYH。

アトスパ:上場来高値更新。
セルソース:マザーズ指数に引きずられ。

アートスパークのチャートです。上場来高値を更新後、3連続陰線。ちょっと見栄えが悪いですね、

過去20週以上続けているアートスパークの分析記事はこちらです。

セルソースのチャートです。6,500円に抵抗。かなり調整が長引きましたが、上向いてきましたね。資産YHの主因はセルソースです。

LINE証券

63.1万円から53.6万円と、マイナス9.5万円でフィニッシュ!LINE証券から出金し、タイムセール専用に利用することを決めました!

やっぱり手数料が高い。ここはお小遣い稼ぎ(タイムセール専用)として利用していきます。デイトレ最後の取引は・・・1400円程度をいただいて終了。動きが難しくて・・・無理しませんでした。

さて、先日字実施されたLINE証券のタイムセール(通称神セール)。私はトヨタ自動車を購入しました。

今回は、寄り付き下落の影響で約1,400円の利益となりました。ありがたい。本当に毎月毎月ありがとうございます。LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設+クイズに正解で最大3000円相当がもらえます。来月に向けて準備しましょう。

ideco(毎月23,000円)

先週末287万円から変化なし。

あと2か月ありますので、290万円までは到達できそうです。。。暴落が無ければ。

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の62.1万円から62.9万円と+0.8万円。毎週0.6万円積立のため、実質0.2万円のプラスになりました。

順調ですね!継続します!

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益2.2万円から0.6万円へ。1.6万円のマイナスです。

利益率にすると、1%未満。貴金属投資を辞めたくなるレベルです。

まとめ

投資先金額
株式12,362,018円
ideco2,873,385円
スマート投資629,286円
金銀プラチナ投資743,516円
合計16,608,205円

先週1,649万円から1,660万円と11万円の上昇。過去最高の資産を更新です。老後2千万円問題解決まで、あと340万円。来週はアートスパークの決算。前回の決算は酷い目にあいました。。。怖いです。。。

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(ただ、最近更新が滞っています。)

手数料についてお話しした動画です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

株Viewについて

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減に一喜一憂しましょうw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ