【アトスパの評価がうなぎのぼり】マルオの日本株投資【10月22日】

今週の市況

日経平均

先週末29,068円から28,804円と263円(0.9%)下落しました!

・25日線が抵抗線で、75日線が支持線
・先週金曜日に空けたマド閉め

自民党が単独過半数割れしそうだから売られた、らしい。だいたい新聞の予想なんて当たらないでしょう。総裁選の予想ですら外すんだから。そんないい加減なニュースの影響を受ける、世界最弱の日経平均。

続いて週間当落を拾いましたので共有します。今週は、日経>マザーズでしたね。

我らがマザーズ

先週末1,126から1,1と先週比1.2%の下落!先週に引き続き日経平均が騰落率で勝っており、新興市場にはお金が入っていないことが想定されます。さらに松井証券からは・・・怖いニュースも。

こちらは木曜日時点の数値なので、マザーズが下落した本日は評価損益率が悪化している恐れがあります。詳しく知りませんが、オンコリスバイオが逝った、という話を聞きましたので、その影響もあるかもしれません。

それでは資産状況を振返ります。

日本株

日興証券

先週末1,109万円から1,161万円と52万円増加。もちろんYHです。

アトスパ:上場来高値更新。
セルソース:マザーズ指数に引きずられ。

アートスパークのチャートです。窓は空いているものの、3日連続で上場来高値更新。最強!!

過去20週以上続けているアートスパークの分析記事はこちらです。

セルソースのチャートです。調整が長引いていますが、決算発表後に急騰して、75日線タッチで上昇するのがいつものパターン。あと少しの辛抱でしょう

LINE証券

65.6万円から63.1万円と、マイナス2.5万円でフィニッシュ!

一部出金&セルソースを3株買い増し。さらに恒例のアトスパデイトレを実行。

3週前:7,500円の利益
2週前:10,800円の利益
1週前:8,000円の利益
今週  :7,100円の利益

合計:約32,000円の利益。1日あたりの利益は1,000円ですw

さて、今週木曜日にLINE証券のタイムセール(通称神セール)が実施。私はトヨタ自動車を購入しました。

今回は、寄り付き下落の影響で約1,400円の利益となりました。ありがたい。本当に毎月毎月ありがとうございます。LINE証券は最短5分で口座開設!いまなら口座開設+クイズに正解で最大3000円相当がもらえます。来月に向けて準備しましょう。

ideco(毎月23,000円)

先週末284万円から287万円。+3万円となりました。

9月分の2.3万円が追加された影響で大きく増加しまいた。年内290万円はなんとななるか・・・?

LINEスマート投資(毎週6,000円)

先週の61.3万円から62.1万円と+0.8万円。毎週0.6万円積立のため、実質0.2万円のプラスになりました。

前日比マイナス4,000円が気になりますが・・・まぁ増えたからヨシとします。

貴金属投資(毎月40,000円)

評価益1.5万円から2.2万円へ。0.7万円のプラスです。やはり円安恩恵ですね。

利益率にすると、3%くらいでしょうか・・・?貴金属積み立て、お勧めできるよ!とはとても言い難いですね。でも増えていることに感謝します。

まとめ

投資先金額
株式12,249,209円
ideco2,870,148円
スマート投資621,447円
金銀プラチナ投資749,846円
合計16,490,650円

先週1,594万円から1,649万円と55万円の上昇。先々週、先週に引き続き、過去最高の資産を更新です。老後2千万円問題解決まで、あと350万円です。

セルソースが3万円になれば達成ですw来年くらいですかねww

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww(最近動画更新済み

手数料についてお話しした動画です。

第2位 モトリーフール(メルマガ)

米国株投資家な評価を得ている「モトリーフール」の無料メルマガです。情報を得にくい米国株式の決算をはじめ、投資にまつわる情報を日本語で入手できます。

楽天証券の「トウシル」でも人気になる記事の出元ですね!

SBI証券の米国株人気ランキングに顔を出す高配当銘柄「ベライゾン」の今後についてまとめられています。私の米国の保有株を見ていただければわかると思いますが、株価が上昇しないベライゾンの動向が気になっていました。

ベライゾン、AT&T(NYSE:T)、Tモバイル(NASDAQ:TMUS)の3社は現在、米国で5Gの寡占状態にあります。これらの企業が通信市場での地位を支えるために毎年何百億ドルもの設備投資を行っていることを考えると、今後新たな競合が出現すること考えにくいでしょう。

Tモバイルが出現した際は、過去数年間、ベライゾンの利益率は圧迫され、投資家にとっての魅力は低下していましたが、ベライゾンは、4Gの世界では選択肢になかった新しいビジネスラインの「Network-as-a-Service(NaaS)」を生み出しています。

内容を話すと怒られそうなのでw無料メルマガですのでご安心をw
暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の上方に出会えれば儲けものです。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

私のお勧めアプリ

カビュウをご存じですか?私は日々の資産状況をカビュウでチェックし、Twitterにアップ!

私の考えるカビュウのいいところはこちら

  • 資産推移を視覚的に楽しめる
  • 無料で楽しめる
  • 複数の証券口座をまとめて管理

私は「視覚的」「無料」というところに惹かれて使っています。ぜひ無料のカビュウで資産の増減に一喜一憂しましょうw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

日本株投資
「日本株投資」の記事一覧です。

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

ライオン戦略(長期投資・短期投資)を組み合わせ億万長者を目指します。
高橋ダンが推奨するライオン戦略投資を参考に投資中!Youtubeでお勧めのETFを中心に長期積み立てと短期投資でハッピーな老後を目指します。さらに個人的な米国株投資も交えた投資劇場をどうぞご覧ください。

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ