転職活動のスケジュールとは?1か月?自分の思い通りにはいきません。。

ロタ
ロタ

転職活動あっさり終わるでしょ?一か月あれば十分だと思ったのにw

1か月?2か月?転職にかかる期間ってどのくらい?

ずばり!最低1.5か月程度はかかります。私の場合、3か月くらいかかりました。ではなぜ3か月もかかったのかを検証していきます。

待ち時間が多い

書類提出から1週間後に通過連絡、面接日程調整、さらに1週間後に1次面接、さらに1週間後に1次面接通過連絡、さらに1週間後に2次面接、2次面接通過連絡以降つづきます。審査通過後、現職のスケジュールと先方のスケジュールを踏まえると、なんだかんだ面接まで7日間程度はかかります。これを2回~3回程度挟むことになりますので、なんだかんだ1か月程度はかかってしまいます。※エージェントと面接するのも1週間くらい時間がかかることもあります。。

第一志望の企業がない

そもそも転職活動をするにあたり「どこに行きたい」という思いはありませんでした。ただ漠然と現在の業務に近い仕事に就ければいいな、と考えていました。だからエージェントに紹介された中から選ぶ始末ですよ。でもこれが普通のやり方だと思います。面接しながら決めていくのです。

ロタ
ロタ

志望の優先順位なんてなかなかわからないです。面接官の印象が良かった、牽いては面接がうまくいったから第一志望なんてこともあります。

仕事内容がよくわからない・・・

エージェントから送られてくる求人票。当然ですが、企業側は魅力的に書きますよ。「幹部候補」「社長直下」「CMO」などなど。歯が浮く言葉で私たち求職者を誘惑してきます。

ロタ
ロタ

社長匿特命プロジェクトとか、普通現職メンバーでやるんじゃないの?現職者から見たらやる気がなくなるような、言葉が飛び交ってるね。

でもこの紙一枚じゃ、年収や休暇日数はわかっても実際に何をやっているかわかりません。だから色々調べるわけです。この「調べる」ことが一番大事で時間がかかります。だってこれから何年も働く会社になるのだから・・・。

落ちるのが怖かった

「とりあえず応募しておけ」と気付いたのは転職活動も中盤から終盤でした。その前まではビビッて「気になる」とか「ここは絶対良い」と思う超人気企業しか受けませんでした。それでも人手不足だからなんとかなるだろうと思っていました。よくわからない会社に落とされたら気分悪くなるじゃないですか・・・。でも実際は新卒採用なんかよりずっとハードルが高いのです。気づくのに一か月くらいかかりました。「ダメ元」精神がついてドンドン応募しだしてからは「こんな会社書類応募したっけ」という事態が発生しますw

少しでも早く始めよう!

以上、ここまで書いた通り結構な時間がかかってしまいます。書類審査結果が来ない、面接結果が来ないなど、スムーズには進まないことが多いです。ですので、転職を考えたら一刻も早く進めたほうが良いと思います!もちろん、書類提出までに「書類を書く」作業が必要になります。それだけでも1週間くらいかかっちゃうこともあると思いますwぜひ、転職を決意したあなた、一刻も早く始めることをお勧めします!