【ARR爆増】月刊セルシス(アートスパークHD)研究No.52

8月の月次が明らかに!

9月7日に発表されたセルシスになってからの初めての月次発表。先日発表された「サブスク化の拡大」発表により、さらに注目度が高くなったと思います。本格的な反響は来月以降でしょうが。

エグゼクティブサマリーはこちら

  • 新規出荷本数:2020年12月以降でトップの伸び
  • グローバル化:順調
  • サブスク契約数:大失速?
  • サブスクARR:順調
  • サブスク以外売上:不満。
  • UIUX:終。これは事業縮小or終了にリーチ。

それでは細かくチェックしていきます。

クリサポ事業

出荷数

何が起こったのでしょうか??2021年以降で最高の伸び。確変に入ったのでしょうか?単位が万本ですよ。これは覇権ソフトw

サブスク契約数

個人的な目安の「前月比+2.0万」をクリアできず。ただ、今後のサブスク化拡大であまり意識しなくても良い数字になりました。ただ、株主分が0.4万含まれるとのことで、差し引くと1.3万。これは失速。新規とは逆になりました。

サブスク移動平均ARR増加(前月比)

試算上、2022年7~8月のARRは「23.5億円」は欲しいところ。「23.5億円」から4月実績「20.5億円」を差し引くと約3億円。2022年8月まであと「4か月」あるので、現状の「0.8億円増」ペースであれば、十分間に合いますね。(4月メモ)

低調なサブスク契約数とは逆に、ARRは過去最高の伸びを見せました。8月時点のARRは23.1億円。

2022年のサブスク年間売上目標は23.5億円。来月にARR23.5億円を超えるでしょうから、9月~12月までの4か月間でどれだけ上積みができるのか?私の計算では22億円強なので、少し足りない・・・。

クリサポ事業売上

7月はまさかの前月割れで心配しましたが、なんとか過去最高売上を更新しました。過去最高ですので、ケチのつけようがありません。いや~企業に厳しいな・・・自分が働いてたら、凄いプレッシャーを感じますねw

電子書籍:今年の2月を底にジワジワ伸び。
サービス:一時の低迷を脱出?
ツール販売:右肩下がり
サブスク:過去最高タイの増加

いったんここまでの業績をベースに年間売り上げを算出すると
流通直販:27.6(目標28.6)
サブスク:22.0(目標23.5)
ソリ+他:12.7(目標14.3)
合計:62.3(目標66.4)

→なんだかんだの上乗せ?を含めて、63~64億円程度に着地しそう。目標には足りない・・・。9月以降の売上爆増に期待します。

UI/UX事業

予想はしていましたが・・・なかなか挽回できないですね。。。来月は売上の谷間なので、だいたい60百万円程度でおちつくはずで、売上が1Q>2Q>3Qと右肩下がりになることは決定的。もうコロナは言い訳にできないでしょう。

もし、10月の売上が1月、4月、7月レベルに到達しないようであれば、いや来期を見据えれば1月の売上を超えなければ事業縮小か撤退でしょう(到達できなくても未来が見えればいいですがね・・・)。

事業撤退したら「のれん」は一括計上になるのか?あと3億円位残っているので、また特別損失か・・・・このあたりは詳しくないのでわかりませんが・・・

所感

  • クリサポ事業:売上未達想定
  • UIUX事業:事業撤退にリーチ
  • 年間の売上目標(77.3億円)の達成は困難
  • UIUXの下振れ解消ならず。

クリサポARRの伸びと新規DL数が上々な一方、UIUXは下振れがほぼ確定的。ちょっとUIUXかわいそうですが、セルシスとカンデラにシナジーが生まれるとは考えにくい。そして、会社も決断しているから「検討」と言っているのでしょう。

これからどうなるのでしょうか・・・!?明るい未来と明るい株価を期待します!!!

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50