【5月月次チェック】月刊アートスパークHD(セルシス)研究No.45

もうすぐ下期♪5月分の月次チェック

2Qもまもなく折り返し。いつも以上に積極的なプロモーションを実施しているクリスタ。今月も足元月次の業績もチェックしていきましょう!

エグゼクティブサマリーはこちら

  • 新規出荷本数:順調。
  • グローバル化:順調。
  • サブスク契約数:最低限。
  • サブスク売上:順調。
  • サブスク以外売上:どうした?
  • UIUX:死。はよ売れ(本音)

それでは事業別ににチェックしていきます。

クリサポ事業

出荷数

月間70万DLを安定して稼げるようになってきました。5月に行われた大型アップデートの影響もあるかもしれないですね!とにかく順調。

コンパニオンモードがかなり優れもののようで大好評を博しています。クリスタへの愛着度がさらに高まりそうですね!素晴らしいアップデートです。

サブスク契約数

4月をなんとか上回る結果。来期以降の進捗も考えると、もう少しスピードアップ、具体的には2.0を突破し維持してほしいところです。

サブスク移動平均ARR

試算上、2022年7~8月のARRは「23.5億円」は欲しいところ。「23.5億円」から4月実績「20.5億円」を差し引くと約3億円。2022年8月まであと「4か月」あるので、現状の「0.8億円増」ペースであれば、十分間に合いますね。(4月メモ)

目標突破の最低限ラインである0.78億円で着地。やや右肩下がりが気になりますが、微減ですよねw

クリサポ事業売上

売上は過去2番目(最高は昨年11月)の5.25億円。平均なんで何とも言えないですが、2月から右肩上がりが続いているのでね・・・いい話です!常に前月を上回る業績になるといいですね!

クリサポ事業まとめ

中期経営計画が意欲的な数値とは言え、2022年4月時点で「いい勝負」で推移しています。営業利益率は上昇傾向にありますので、売上さえ達成すれば、利益はさらに大きく伸びます。まだまだ~頑張れ!!(5月メモ)

前月に記載したとおり、今月も順調な進捗です。周りの環境は激動していますが、、、クリスタには関係ありません。そして・・・現在の急激な円安は、外貨を稼ぐクリスタにはプラス要因!やっぱり楽しみであることは変わりません!

UIUX事業

少ないなぁ。

2022年上半期の目標売上が「499百万円」のところ、2022年5月現在で「473百万円」なので達成見込み。ただ、このペースだと下期の売上達成は不可能。だって、下期売上の計画「861百万円」ですから。

今年ダメならあきらめたほうが良いでしょう。長期ホルダーですので、UIUX事業は万馬券的な期待はしていましが、、、いい加減に堪忍袋の緒が切れちゃいますよ。

月次まとめ

毎月同じことを言っていますが、クリサポは順調もUIUXいら・・・・ww

クリサポ事業にもどりますが、直近ニュースを連発中。

双葉社のまんが投稿ポータル「アクション POST!」で「CLIP STUDIO SHARE」を利用した受付が開始
イラスト・マンガ・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」を提供するセルシスの、マンガ共有・閲覧サービス「CLIP S
「CLIP STUDIO PAINT」と「17LIVE」がコラボレーション! デジタルアートコンテスト「Digital Art Competition」を開催
セルシスのイラスト・マンガ・アニメーション制作アプリ「CLIP STUDIO PAINT」と、17LIVE株式会社が運営する日本NO.1(*
KADOKAWAの小説、ライトノベルなどのテキスト作品がDNPが運営するハイブリッド型総合書店「honto」でセルシスの電子書籍ビューア「CLIP STUDIO READER」を利用して配信開始
セルシスが提供する電子書籍ビューア「CLIP STUDIO READER」を利用して、KADOKAWAの小説、ライトノベルなどのテキスト作品

いつか業績に寄与してもらえると嬉しいですね!

私のお勧め情報源まとめ

高橋ダンが「自分以外の情報も聴け」ということで、お勧めの人を紹介します。

第1位 オックスフォードインカムレター(メルマガ)

資産形成するための投資戦略、技術、そして個別企業などの銘柄についての情報を提供する「オックスフォードジャパン」の無料メルマガです。世界を変える可能性のある技術を見抜く専門家が、話題のテクノロジーを分析し投資方針を紹介する内容は必見です。

私はテクノロジー関連の情報も嬉しいのですが、投資の基本を振り返らせてくれる記事も嬉しかったりします。

こちらは無料メルマガですw暇つぶしには十分ですし、気になる銘柄の情報に出会えれば儲けものです。

第2位 投資塾(Youtube)

まずは投資塾のYouさん。現役投資アドバイザーの知見を活かし、わかりやすく投資の必勝法を教えてくれます。動画の更新頻度は低めですが、ダンと違い、内容が濃いww

今週は「迫り来る…米金融緩和終了。2022年株式相場の向き合い方」という動画をアップ。必見です。

第3位 シバタナオキの決算実況(Youtube&NOTE)

この人の有料NOTE「決算が読めるようになるノート」を購読するほどのファン。的確な決算分析と投資判断。内緒にしたいレベルです。

NOTEを買わなくても、Youtubeのみ(無料)で楽しめます!

説得力があるので株式を購入したくなり、お金がなくなるので3位とさせていただきましたw

国内成長株でメシウマ状態「マルオ投資」はこちら

持ち株が3倍に上がったり、ストップ安を連発で食らったりの波乱万丈を楽しみたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=70

高橋ダン式ライオン戦略による米国株投資はこちら

過去の「高橋ダン式ライオン戦略」資産推移をご覧になりたい方はこちら

https://thelovebug.jp/?cat=50

ブログランキング参加しています!

クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ