高橋ダン動画まとめ(12月6日)

今日の高橋ダン動画まとめ(12月6日)

株式市場は景気の3年~4年先行指数。バブル崩壊は、3年~4年先行した後に経済指標がボトムを付けた。アメリカ(ダウジョーンズ)が上がれば日本は上がる。相関係数は高い。ダウンジョーンズが3.8万ドル~4.5万ドルになれば日経平均は最高値を更新すると思う。そして、ダウジョーンズは上がるはず。

イギリスとスペインは11月に大きく上がったが、まだ年初来でマイナス。上昇余地がある。

歴史上、アメリカではじめてマリファナが合法化された。マリファナの副反応は脳に影響を与える。マリファナは社会的にマイナス。ただし、投資家としては別。マリファナのETFで最も大きいものMJ。投資先はかなり分散されている。長期的に上がる傾向にあると思う。

投資としては、産業として発展している。イールドは8%超。長期的な積立に入れてもいいと思う。

12月21日にS&P500採用。このイベントの後、何が起こるか?空売比率が高いとき株価は上がる傾向にある。テスラの株価比率はとても高い。また、コールオプションが買われている。

短期的にどうするか?買いたい人はすでに買っていると思う。だから45%も上がっている。今から買うのは危険。売るのも危険。空売り比率が高い。だから、何もしない。Do nothing!