【夏休み】入江崎温水プールに朝10時に行ってみた!【人多い?】

入江崎温水プール入口

夏期間(7月~8月)に入り朝9時からオープンしている入江崎温水プール!

あいさつ代わりに7月初旬、朝10時前から泳いでみました。その時の状況をお伝えいたします。

意外と混雑?朝の営業

通常営業(朝10時から)の時に10時前に突入した際は、老齢の男性(友人同士)が3名が開店待ち。ロビー入場は9時30分からですが、着替えルーム&プールには10時からでした。結局11時までいましたが、パラパラ人は増えるものの利用者は少なく快適に使用できました。

※快適:1コース1名程度

今回は開店約1時間後に入場、前回のこともあったので快適なイメージだったのですが・・・意外と人が多い。1コース3名~4名程度。受付にも5名程度が待ち合わせをしている状態。あれれ、と思っていると、始まりました。

「無料レッスン:ウォーキング(10時45分~11時15分)」

水中ウォーキングはお年寄や女性に大人気メニュー。さらに無料で実施しているれば人は集まります。レッスン時間が近づくにつれて、どんどん人が増えていきます。

さらにレッスンが行われるとフリーコースが削減されます。今回は3コースがなくなり、人口密集度は高まります。私は1時間程度泳いで終了となりました。

ここからわかることは、レッスン時(特に無料)の前後は利用者が激増します。これはレッスン受講だけでなく、レッスン準備、レッスン後に追加で泳ぐ人が増えるからです。

快適に泳ぐためにも、レッスン付近の参加は控えたいものです。レッスンが極端に少ない千代田区スポーツセンターが有利ということですね。

【レビュー】大人な千代田区立スポーツセンタープール【混雑レポ随時更新】
土日利用ならココ!の千代田区立スポーツセンター 市民プールを渡り歩いたマルオによるプール紹介第2弾は「千代田区立スポーツセンタープール」です。平日&土曜日は12...

レッスン時間は必ずチェックしましょう

通常期のフリーレッスン時間は下記になります。

火曜日1045~1115:ウォーキング(混雑)

火曜日1130~1200:ワンポイントレッスン

水曜日1145~1230:アクアビクス(混雑)

木曜日1145~1215:ワンポイント

金曜日1145~1215:ワンポイント

日曜日1400~1430:ワンポイント

 

夏休みのスケジュールはこちら。

【夏休み】入江崎温水プール水泳スクールのご案内
入江崎温水プール恒例!夏休み水泳スクールの案内が発表されました。 抽選制のため早期の申込は不要ですが、会場での申し込みが必要になりますので気を付けてください! ...

この時間以外は無料レッスン以外はすべてフリーコースになります。無料レッスンのスケジュール判明次第、こちらのサイトでも紹介させていただきます。