土日利用ならココ!の千代田区立スポーツセンター
市民プールを渡り歩いたマルオによるプール紹介第2弾は「千代田区立スポーツセンタープール」です。平日&土曜日は12時から21時まで、日曜日は9時から17時までの営業しています。
※夏休み期間中は平日も朝9時から営業しています。
東京駅、大手町駅、神田駅から徒歩圏内に立地していることから、平日午後(17時以降)はビジネスマンの混雑が始まり、時間が遅くなるにつれて混雑度は増していきます。そんな千代田区プールの上手な使い方を紹介いたします。
コース利用概要
こちらのプールは6コースで構成されており、歩行コース、片道コース(初心者)が2つ、往復コース(上級者)が3つになります。
平日の16時~18時ころまでは、付近の中学や高校の部活動場所として、往復1コースを占有していることがあります。
また、平日の18時以降は、往復コースが25メートルのタイム別に分類されます。わかりやすく言うと超上級者・上級者・中級者に分かれると思っていただいて結構です。
※片道コースの一つでは「飛び込み」がOKという珍しい設定です。利用者は少ないと思います。
土日利用が吉!ストレスが少ないプール!
ビジネスマンの利用が中心なプールのため、土日祝日は利用者が激減。さらにスイミングスクールの実施もほとんどないため、全コース使用することが可能になります。
また、プールの水深が深いため、小学生の利用が制限されています。
※小学生は、検定合格をしないと2~6コースはご利用できません。(1コースは保護者同伴なら1対1で利用可。ただし教室等で利用不可の時間帯あり)
※「1コース」というのは「歩行」用のコースで、底を高くしたコースになっています。
特に狙い目の時間帯は「平日14時~16時」「土日午後」の2つ。私は初心者コース(片側通行)を利用することが多いのですが、1コースに2~3名しかいなことがほとんどです。本当に人が少ないときは1コース1名なんてこともあります。
シャワーは大部屋型でちょっと不便
千代田区立スポーツセンタープールの弱点はプールが「大部屋型」のこと。「大部屋型」とは個室ではなく、一つの部屋にシャワーが複数ついているスタイルのことです。
隣に人がいると水が掛かったりするのでちょっと嫌な気持ちになることが残念。ただ、利用する時間帯を工夫(休憩時間に使わない)することで、ストレスなく使えますよ!
ちなみに通常の蛇口ですので、心おきなく水が出てきますよ(節水は大切です)。
※シャワー室には鏡はありませんが、着替えルームには設置されています。
休憩時間も10分と長め
どこのプールでも設定されている休憩時間。千代田区立スポーツセンタープールは1時間に10分設定されています。つまり1時間で50分が遊泳可能時間になり、他所と比べても少し長めです。
私は時間目いっぱい泳ぎたいので、00分から50分まで泳げるよう入場時間を工夫していたりします。
格安な料金設定
2時間で600円(区民の人は400円)と、立地を考えれば格安といえるでしょう。ただ、平日夜利用は混雑状況を考えると、心おきなく泳ぎたい方には割高かもしれません。
子供の利用について
子供用プールの設置はありません。ご注意ください。
千代田区スポーツセンタープールのアクセス
大手町、東京駅、神田駅から徒歩圏内。正面に大きめのセブンイレブンがあるので安心です。
行く前に必ずチェックすべき営業情報
休館日や特別なイベントが行われることがありますので、個人利用案内カレンダーは必ずチェックして下さい!
混雑状況レポート